見出し画像

ワーキングホリデー人気都市ランキング

こんにちは、留学アドバイザーのSAです。日本ワーキング・ホリデー協会(jawhm.or.jp)が発表した2017年のアンケート結果をご紹介します。

ワーキングホリデー協会がセミナー参加者の方々に対して「どの都市に滞在したいですか?」というアンケートを実施しています。ワーキングホリデービザの発給数は以前にもお伝えし、人気国はわかっているものの、都市まで踏み込んだ情報はなかなか手に入りません。

まぁこれはあくまでセミナー参加者の希望都市であり、その後実際にワーキングホリデーを経験したかどうかもわかりません。それでも、一つの参考としては良い情報だと思います。

1. シドニー
2. トロント
3. バンクーバー
4. ロンドン
5. メルボルン
6. ゴールドコースト
7. ブリスベン
8. ケアンズ
9. オークランド
10. パ リ (非英語圏のフランスから唯一のランクイン)

計測期間:2017年7月 集計数:223人

では、国別に都市をみてみると、オーストラリアからはシドニー(1)、メルボルン(5)、ゴールドコースト(6)、ブリスベン(7)、ケアンズ(8)

カナダは、トロント(2)、バンクーバー(3)、イギリスからはロンドン(4)、ニュージーランドからはオークランド(9)が入っています。

以前も一つ投稿したのですが、9位のオークランドという都市ですが、アメリカ合衆国のサンフランシスコ近くにオークランドという大きな都市があります。アメリカ合衆国はワーキングホリデーという制度がないので、ニュージーランドのオークランドであることが予想されますね。

ワーキングホリデービザというのは2017年の時点で24000人くらいの日本人が経験しています。

このアンケート集計数は223人しかおらず、先ほど述べたように実際にワーキングホリデーを経験したかどうかは別問題ですが、オーストラリアに約20年在住し、留学エージェントを経験してきた私の印象からいっても、この結果はかなり納得の結果ですね。

さぁこちらの結果をみて、みなさんどう思いましたか?感想教えていただけましたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?