本気じゃないなら知らなくていい留学に関するデータ・情報書いてます。

留学ってその中身がよくわからないものを、わかりやすく伝えたいと思います。

ワーキングホリデーを利用してどこの国に行ってるの?

2020年1月31日の朝日新聞にワーキングホリデー(ビザ)に関する記事がありました。 ワーキングホリデーというのは、ざっくりいうと安く海外に滞在できる制度のことです。…

ワーホリ・語学留学は意味がない?

このタイトルをみてクリックした方は、「語学留学そしてワーホリに興味があって悩んでいる人」でしょうか?それとも、「どっち選んでも意味ないよと思っている人」でしょう…

留学したらどのくらい語学が伸びるのか?その②

前回、留学したらどのくらい語学が伸びるのか?をTOEICのスコア・データを用いて説明しましたね。TOEICなんて受けたことがないから、なんのこっちゃわからんという人もいら…

1年の語学留学は短く、効果が低いのか?

1年くらい語学留学したところで上手にならない。数年は必要 …といった類の表現を目にしたことがありませんか? 1年間の語学留学は約300万円くらいと考えると、2年以上の…

留学したらどのくらい語学が伸びるのか?

留学してどのくらい語学が伸びるのか?これ多くの人が気になるトピックではないかと思います。なかなかこの問いにズバッと明確に答えてくれるデータや統計はないのですが、…

留学の中身と費用の関係について

先日、2016年のデータをご紹介しましたね。オーストラリアの移民局が日本国籍を持っている人が、どういったビザでオーストラリアを訪れているか?学生ビザでもその学校はど…