IELTSリスニング

どうもこんにちは留学アドバイザーのSAです。

IELTSという英語試験が少しずつ日本でも浸透されているようですが、まだまだ認知度は英検やTOEICに比べて低いかと思います。TOEFLに比べても受験者数は少ないかと思います。故に、なかなかどういう対策をすればいいのかわからない人もいるかと思います。

そしてIELTSの試験は1回3万円と決して安くありません。できるだけ少ないトライで高得点を取るためには、IELTSの傾向と対策を知って、いわゆるテクニックなるものを得ることは手っ取り早くて良い方法だと思います。

なんの準備もせずにトライしてもいいですが、準備しておけばよかったと嘆いてはいけません。

実際、要求されているスコアが取れないために何度もIELTSを受けて、何度も出費が嵩む人もいます。IELTSではありませんが、私もTOEFLを何度も受けた人間です。この有料版を買う人にはできるだけそういったことが無いように願っています。

10年ほど前ですが、私はIELTSで7.0を取ったことがあります。満点が取れるほどの実力はありませんが、オーストラリアの語学学校でもIELTSの対策を習ったことはあります。もしIELTSのことが全く良くわからない人であれば、きっと役に立つかと思います。

IELTSのリスニングというのはジェネラル、アカデミックに関係なく同じ問題です。つまりアカデミック寄りの内容ではなく、話されている内容も学校などを想定されているわけではありません。

ここから先は

1,325字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?