見出し画像

【フィリピン留学】留学しても英語が伸びない人の特徴

みなさん、こんにちは。留学GATEのMisakiです。
突然ですが、「あ・・・今言おうとしていたことがワカラナイ・・・汗」と、なった経験はありませんか?
私はもちろん、しょっちゅうそんな状況に陥っております、ええ(笑)

そしてもう少しその状態が進んだケース(勝手に命名)も経験しております。し!か!も、高校生の時にです…。

たしかあれは…「ミロのビーナスの話」が取り上げられていた現代文の授業の時でした。現代文の授業では、”丸読み”という所謂、一文を読んだら次の人がその次の一文を読むというスタイルでクラス全員で音読をしていました。

その日、私は元気よく「~~~~~~の女神は」というような”女神”という文字が入った一文を読んでいたのですが、いきなりです、いきなり”女神”|《めがみ》と言う文字が読めなくなってしまったのです!!!

「~~~の」まで読んで、いきなり黙り込んだ私を現代文の先生もクラスメイトも「え・・・??Misakiどうしたの??」といった雰囲気で見てきたので、思わず通る声で、「じょ」と言った瞬間(じょしんかな?と思い)、先生が慌てて「女神ですね~!!汗」とアシストしてくれた思い出があります(笑)

クラスメイトは「え、じょ?!じょ!?って言ったよな、あいつ笑」と、笑っていましたが、”じょしん”と勘で全部を読んでいないので、まあセーフでしょう!!(何かを間違ってしまっても、基本スーパーポジティブ精神なのが私です☆)

と、またまた私の過去話を披露させて頂いたところで本日のテーマに参りましょう♪今回は【フィリピン留学】留学しても英語が伸びない人の特徴について熱く語っていきたいと思います。

語学留学の失敗ケース3選

1.渡航前に英語の基礎を勉強せずにいきなり留学スタート!

「語学留学に行けば、英語なんてすぐペラペラになるよ~!」

「英語の事前学習?そんなのしなくても、フィリピンに行ったら嫌でも英語なんて覚えるっしょ!」

そんなあま甘~い言葉を日本でかけてくる人は、きっと”語学留学をしたことがない”もしくは”語学留学をしていたとしても、英語力を本気で伸ばそうとしていなかった人”ではないでしょうか。

そしてその言葉を真に受け、事前学習をせずにフィリピン留学をスタートしてしまった人を私はたっくさん知っています、ええ。
(なぜならば、フィリピン語学留学も経験しましたし、語学学校のスタッフとして働いたこともあるからです)

まだね、フィリピンに到着してから英文法書や単語帳が必要になるだろう!と思い、日本からそれらの参考書を持ってきている人たちはマシです(この章では、みなさんには語学留学を絶対に失敗してほしくないという熱い思いから、結構上から目線+口が悪くなりそうな予感がします。。。すみません><)

ですが、中にはいるのです。
渡航前に英語の基礎を勉強してない+フィリピンに参考書すら持ってきていない強者たちが・・・・!

よーく考えてみてください。
渡航先は”フィリピン”ですよね?
フィリピンは母国語が日本語でしょうか?
(今日はめちゃめちゃ煽るやんワタシ)

いいえ、違います。
ということはですよ、フィリピンで文法書や単語帳が欲しい!と思って、本屋さんに駆け込んでも日本語のものは見つからない可能性の方が大いに高いですよね?!
(英語表記の英文法書で良いのであれば、話は別ですが)

渡航先でシャンプーや歯磨き粉など、生活に欠かせない+絶対にその国でもあるだろうというものは私もわざわざ日本から持って行ったりしません。

ですが、参考書や単語帳は別です
別ですし、あなたは旅行しにフィリピンに行くんじゃないですよね?
語学留学をしに行くんですよね?!

なぜ英文法書や単語帳は必要ないと思っているのか、詳しく教えてもらってもいいですか?!(ふがっ:興奮しているため鼻息が荒くなっております)。

おっと…ついつい熱くなってしまいましたが(笑)、渡航前に英語の基礎を勉強もしていない+フィリピンに参考書を持ってきていないと聞くと、「いや、何しに語学学校に来たんですか?」と、語学学校のスタッフをしていた頃の私は心の中で生徒さんにだいぶツッコんでいました、ええ。

そして大体上記に挙げた例の人たちは”留学ではなく”、”遊学”をし、楽しい!!!だけの留学を終えていました。

実際によくあったのが、卒業間際になって「思っていたより全然英語が話せないんだけど!!!これでワーホリ行っても大丈夫かな・・・?」という相談です。いや、まあ…今の英語力だと、ワーホリで高時給な仕事は難しいんじゃないかなと、私は正直に生徒さんにアドバイスしていました、ええ。)

2.英語が話せず、結局日本人学生とつるんじゃう!

個人的には日本人比率が高い語学学校に行っても全然いいじゃん♪と、思っています。日本人の友人が増えれば、日本に帰国し、会いに行ける場所がそれだけ増えますし、再開できるチャンスだって無限にあります。

ですが、問題なのはせっかく語学留学をしているのに”英語が話せないから固定の日本人の友達とずっと行動を共にする(大体グループクラスの人やルームメイト)"ということです。

こうなってしまうと、周りの留学生たちは「あの子たちはいつも一緒にいるからなんだか話しかけづらいな」と思ってしまい、仲良くなるチャンスが減ってしまうかもしれません。

また放課後に外出できるような語学学校に行っているのに、放課後も日本人とずっと日本語で会話しているのは勿体なさすぎます!!!!

学校の外に一歩踏み出せば、フィリピン人が働いているカフェやレストランがたくさんあるはずです(語学学校があるエリアにもよりますが)。
お店のスタッフに1人で話しかけることができれば、言い方は良くないですが、その場で無料英会話がスタートします!!!!
(接客業をしているフィリピン人は英語が堪能な人が多いです)

英語を教えることを仕事としていない人たちと楽しく会話が少しづつでもできるようになれば、英語力がついてきたな・・・!と自信にもつながりますよね^^

”英語が話せないから”…”なんて答えていいか分からないから”…という悩みから日本人としかつるまない留学生は意外と多いですが、勇気をだして日本人以外の人とも積極的に英語で話す環境を自分で作るべきなのです!!!!
※英語力に自信がない人ほど、事前学習(英文法、単語)が大事そうですよね・・・?

3.”英語ができるようになった!”とただ勘違いしている!

フィリピン人の英語講師は第二言語である英語を習得し、英語を外国人に教えるプロです。

彼らは早い人は10代の学生の頃から英語講師のアルバイトを経験し、その国ならではの独特な発音であったり、言い間違いに慣れています。

つまり、生徒さんの英語力が低くても、その英語力に適応できる能力が凄まじく高いのです。そしておまけに(いや、おまけどころではないのですが)フィリピン人のホスピタリティーはとてつもなく高く、”他者肯定”をこっちが気持ち良くなるぐらいしてくれます。

ただし、そのホスピタリティーに甘えていてはいけません!!!
フィリピン人の察してくれる能力に頼りすぎると、一体何が起こるでしょうか。私は実際にこのフィリピン人マジックにかかってしまった1人なのですが・・・(笑)

”外国人と英語で会話ができていると思い込んでいたけれども、実際の現場(フィリピン人以外の外国人と英語で会話する場)では自分の言葉で英語を話すことが難しい状況”に陥ってしまう留学生は本当に多いです!!!

なぜこのような状況に陥ってしまうかといいますと、
例えばフィリピンの語学学校でマンツーマン授業を受けている場を想像してみてください。

その日の授業では、”大学で何を学んでいるか。なぜその学部・学科を選んだのか”について講師に説明しなくてはならないとします。

もし私がこのシチュエーションで学生だった場合、”国際関係について学んでいる”ということを伝えたいです。ですが、英語初心者+事前学習をしていなかったとすると、「小さいころから世界史に興味があって~」という英文がでてきません。

そこでなんとか講師に思っていることを伝えようと、「I small l like history world…..」と講師に言うと、恐らく講師は「You mean. When you were a child. you were interested in world history?」のように綺麗な英文を作ってくれるのです。

しかもこの作業を毎授業、全講師がしてくれると、なんと!自分の英語力が上がり、英語がスラスラ話せるようになっている!!!という間違った勘違いが発生するのです(経験者は語ります、ええ)。

そしてその幸せな勘違いをしたまま第三か国に行ってみてください。
実際に私はカナダに2か国留学をし、上級者レベルのクラスからスタートしましたが、もう・・・もうそれはそれは苦しみました(泣)

リスニングはまだ比較的できるのですが、スピーキングは・・・・フィリピン人講師のように察してくれて綺麗な英文を作ってくれる人なんてなかなかおらず(上級者クラスだったこともあり)、話すのであれば自分の言葉ですべて相手に英語で伝えなければならない環境に置かれました。

そこで初めて、「あ・・・私はなんて恥ずかしい勘違いをしていたんだ。フィリピン留学でもっとできたことがあったはずなのに。。。。」とめちゃくちゃ落ち込みました、ええ・・・。

語学留学を失敗しないために必要なこと

上記の章で挙げた

「想像していた英語力には程遠いものしか身についていない状態」
「英語恐怖症になり、授業以外は日本人としか話せない状態」
「英語ができると勘違いしてしまっている状態」

になんて、渡航前の留学希望者は、100%なりたいなんて思っていませんよね?

でも実際問題、なりたくないと思っていた状態になってしまっている生徒さんが多いのです!!!!

そうならないためには何が必要なのでしょうか?
それは語学留学において、自分の中の優先順位をきちんと把握しておくことです

語学留学をされる方のほとんどは恐らく英語力を1番上げたいから留学をしに行きます。・・・そうですよね?!(まさか間違っていたらすみません)

英語力を1番上げたいと思っていたはずなのに語学留学を失敗してしまう3選ができてしまっている。。。ですが、この状況を打破するためにあることをすれば、あなたの語学留学は絶対に失敗しません!!!!

さあ、一体何をすればいいのでしょうか!!!
(もしかすると留学GATEの他の記事を読んでいただいている読者の方はもうお察しかもしれません笑)

そう、そうなのです。

事前学習(単語・文法)を行うことで、渡航前から英語の基礎力をつけられます。そして、日本人学生だけではなく他の国からの留学生に話しかけられるようになり、事前学習+留学で確実に英語力をアップさせることができるのです!!!

そして、そして留学GATEではなんと!留学前の事前学習として英文法のレッスンを無料で提供しています♪

これはもう全英文法クラスを受講し、英文法マスターになるしかないです!!

またカウンセリングを受けてくださった人から時々頂く質問で「事前学習の大切は分かりました!事前学習が大事なら英会話レッスンも渡航前からしておいた方がいいですよね?」と言われることがあります。

渡航前の英会話レッスン・・・こちらはぶっちゃけますとその方の英語力によっては全く必要ないと思っています。
詳しくはこちら↓の記事で熱く語っていますので、興味がある方は読んで頂けますと嬉しいです~♪

留学前の理想と留学後の現実の差に悩んでしまっている人は意外と多いです。

「いや、こんなはずじゃなかったんだけどな・・・」
「このままだと履歴書に英語のスコアが書けない(泣)」
「留学をしたかったのに”遊学”になってしまって、何も身についていない!!」

という、なんとも悲しい事態に陥らない+語学留学を失敗しないためにも語学留学の優先順位をしっかり確認し、英語力を伸ばしたいのであれば、事前学習を必ず行ってから留学しましょう~!!!!

”語学留学で使える英語力を手に入れたい!”
”事前学習にしっかり取り組みたい!”
”アカデミックな部分に力を入れている語学学校に行きたい!”

という英語学習に力を入れたい生徒さんを留学GATEスタッフはお待ちしております^^

それではまた次回の記事でお会いできるのを楽しみにしております。

▼留学GATEの特徴について詳しく紹介中!

URL:https://ryugaku-gate.com/


・フィリピン留学についてもっと知りたい!
・バギオ留学についてもっと聞いてみたい!
という方は是非下記LINE からご相談ください(^^)/
(オンラインで留学の無料カウンセリング等を行っております)

URL:https://lin.ee/IC2OaZD


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?