見出し画像

留学GATEの留学前文法レッスンを受けてみた!!

みなさん、こんにちは。留学GATEのMisakiです。
最近私には困っていることが1つあります。
いや、最近ではないですね…程よく大人に近づき始めた高校生頃からその兆しは少しづつ見えていたんです。

ですが、私は気づかないふりをしていました。
そして事態はどんどん深刻になっています、ええ。

何に困っているかと言いますと、それはズバリ「手元ポロリ」に困っているのです。

今まで落としてきたものはたーくさんありますが、中でも落として困ってきたものは以下のものたちでしょうか。

・海外ガイドブック(3回)
・通帳(1回)
・自宅の鍵(1回)
・定期(3回)
・携帯(1回)
・お財布(2回)
・パスポート&航空券(1回)…etc

ちなみに歴代の手元ポロリ品はガイドブック以外、すべて戻ってきております…。
拾って交番に届けてくれる方、管理してくれた方、感謝感激です!!!泣

最近はというと寝落ちをすることが多く、その際には携帯が顔面にボトッと落ちてきます…。道端に落ちるわけではないので、途方に暮れる困った!という事態には陥りませんが、地味に顔面が痛い日々が続いております
・・・こんなアラサー大丈夫でしょうか?
(いや、みなさんに尋ねてもね…という笑)

はい、本日も私のくだらないぼやきをお聞きいただきありがとうございます~!それでは本題にレッツラゴーです♪

留学GATEが提供している文法レッスンって一体何?

留学GATEの色んな記事を見てみたけど、”留学GATEが提供している文法レッスンって一体何?” "どういうことを何を使ってやっているの?"というご質問を多数いただきましたので、この場をお借りして、その質問にお答えしていきたいと思います~!

それでは早速1問目から参ります。
だだんっ。

使用教材は何を使うの?

<使用教材>
・予習教材:【一億人の英文法】
※私も現在進行形でかなりお世話になっています、ええ。

こちらの教材を生徒様ご自身でお近くの書店またはインターネット通販でご購入して頂き、英文法クラスを受講する前に指定範囲をできるだけ予習していただきます。

・英文法レッスン中:【弊社オリジナル教材】
一億人の英文法をベースに分かりやすく、実際に「使える!」にフォーカスした内容を厳選しています(画面共有をZOOMにて行います)。
演習がたっぷりあるので、その場(英文法クラス中)で頭をフル回転していただきます!

文法レッスンってどのタイミングで受けられるの?

⇒まずは留学GATEを通してフィリピンの語学学校にお申込みいただきます。その後、留学費用(入学金+授業料+宿泊費)を弊社指定口座にお振込み頂き、弊社にて着金確認ができ次第、その週の土曜日から受講が可能になります!

着金確認が取れ次第、ご入学許可書とともに文法レッスンのZOOMリンクシートを弊社からメールでお送りさせて頂きます。

ZOOMリンクシートにスケジュール毎のレッスンZOOMリンクが記載されていますので、メールが届き次第、ご確認ください。
(ZOOMのアプリを事前にダウンロードしていただく必要がございます。スマートフォンからでも授業に参加は可能ですが、教材を見て頂く共有画面が小さいのでパソコンの使用を推奨しております)

英文法のレッスンはどれぐらいの期間受けられるの?

レッスンは基礎と応用クラスがあります。
基礎クラス:毎週土曜日9時~9時50分、10時~10時50分
応用クラス:毎週土曜日11時~11時50分
※授業はやむを得ない事情で休校となる場合がございます。
 その際はスピーディーにお知らせいたします。

基礎クラスは毎週土曜日上記時間帯で2コマ、応用クラスは毎週土曜日上記時間帯で1コマ提供となります。
基礎・応用クラスを同一日に受講することも可能ですし、渡航までに時間に余裕がある方は基礎クラスを受講した後に、応用クラスを受講するという流れでも構いません。

〈クラスの受講期間ポイント〉
・基礎クラスは”最短4週間”でマスター可能
・基礎クラスも応用クラスもすべて受講する場合は、
”最短8週間”でマスター可能
(=1億人の英文法1冊を終えることができます!)

英文法のレッスンを受ける前に宿題はあるの?

宿題はありませんが、その週の土曜日に参加予定であるクラスの予習を可能な限り行っていただきたいです
ZOOMリンクシートにいつどの土曜日にどこの単元をするなど記載がありますので、そちらをご参照いただけますと幸いです。

また予習していただいて、理解が難しかったところは先生が適宜質問コーナーを作ってくれているので、そこで勇気を出して質問してみてください!
英文法レッスンはすべてグループレッスンとなっていますので、あなたの質問は他の生徒さんにとってもきっと有益な情報となること間違いなしです^^

ただ単に英文法書を進めていくだけなの?

いいえ、違います!
英文法書に書いていることをただただ先生が読んで終わり~なんてことは生徒さんの時間の無駄なので行っておりません!

基礎クラス、応用クラスともに演習時間を多めに確保しております。
先生が文法グループクラスの生徒さんの1人を指名し、指名された方はその場で習った文法を使って、一文を正しい語順に並べる作業をしてもらっています。

例えば、先生が「①をMakiさん回答してみてください」と言うと、
Makiさんはスピーカーをオンにし、①を回答します。
もちろん分からない時は分かりません!と言っていただいて構いません^^

最初は「指名されて発言しないといけないの?!」と委縮または緊張してしまう方も多いかと思います。ですが、ZOOMのカメラモードをオフにしていただくことは任意で可能ですので、声のみの出演となります(ここで一気にハードルが下がりませんか!?)
声だけなら…勇気をだしてグループクラスに出席してみようかな…と思っていただければ、嬉しいです~~!!><

さきほどからちょいちょい出てくる”先生”って誰なの?
英語初心者なのに、英語が苦手なのに、外国人の先生が英文法の授業を英語で教えてくれるのかな…?と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

安心してください!!!!
留学GATEの英文法レッスンは日本人の先生が丁寧に指導してくれますよ~♪

Kazuki先生について

※画像はイメージです。本物はぜひ英文法レッスンでご堪能あれです♪

現在のところ土曜日の英文法レッスンは日本人のKazuki先生が担当してくれています。

ここでKazuki先生のプロフィールをを軽くご紹介させてください。

教育大学に入学

・大学2年生の時に学生の内に唯一やろう!と決めていた留学の計画を立て始める
・当時の英語レベル:TOEIC520
 (学習は特にしていない)

・交換留学に必要なTOEFLの勉強を始めるが、申込期限までに目標スコアに到達できず、希望大学(オーストラリア)への留学を諦める。
現状のスコアで行ける大学へ交換留学することに(アラスカ)
(TOEFL60くらい)

・海外で後悔しないように留学までの期間、国内にいる間にできることはやろうと決め、英語の学習に励む。
(オンライン日常英会話・TOEICキクタンひたすらインプット)

・留学中も積極的に出かけ、アウトプットの機会を意識的に作る+idiom単語等インプットも継続した。

・約1年間の交換留学を終え、帰国・大学卒業(TOEIC840くらい)

・大学卒業し、教員免許を取得するも教師にはならず、
修行のため消防の道へ。
消防をやりながらも自分の武器(英語力)を磨こうと、
英語学習をコツコツ継続
(キクタン990/オンライン英会話/毎日英語podcast/ TOEIC模試など)
その結果、TOEIC950取得

TOEIC高スコアが取れたため消防をやめ、英語コーチング業界へ!!!
※Kazuki先生は留学GATEのグループ会社『MONEY ENGLISH』で英語のコーチをしているプロの英語コーチなのです!!

いかがでしたでしょうか
「Kazuki先生はどんな人ですか?」と時々質問を受けるのですが、一言で彼を表現するのであれば、「英語をこよなく愛する熱い人!」でしょうか!

TOEICの公式試験を愉快な同僚たちと受けると決め、英語学習グループを作り、日々意見交換をしていましたが、私が文法などで分からない部分をシェアすると分かりやすく丁寧に解説してくれるのがKazuki先生でした。

「なんでこんなのも分からないの?!」「こういうものって覚えたらいいんだよ!」と言われる講師の方も一定数いらっしゃいますが、Kazuki先生は「どういう考えで生徒さんがこの答えに到達したのだろうか」ということを考察し、どこまで分かっているのか、どこから説明したら分かりやすい説明になるのかという部分をとても大切にしてくれています。

そんな”熱いKazuki先生”と”英文法をマスターしたい!!と英語学習に励む生徒さんたち”と一緒に土曜日の午前中、一緒に勉強しませんか!^^

【予習の仕方】文法レッスン受講前にやったこと

文法レッスンのスケジュールはこの通りです。
単元別にクラスがあるので、とっかかりやすそうですよね!

こちらは基礎クラスのスケジュール
こちらは応用クラスのスケジュールです。

こちらのスケジュールで自分が出席予定のクラスでは何の授業がされるのかを確認していただき、

予習範囲のページをチェックしてみてください^^

見て頂いたらお分かりいただけるかなと思うのですが、予習範囲はめちゃくちゃ多いわけではないので、お家にいる隙間時間を使って平日の夜にでも少しずつ読んで理解していただけたらと思います(平日の夜であれば1日または2日あれば、読み終えるぐらいのボリューム感だと思います)。

また予習を行うことで、「どこに自分がつまづいているのか」が分かるようになります。その分からない部分をメモしておいて、Kazuki先生のクラスどんど質問しましょう!

文法レッスンを実際に受講してみた!

実際に文法レッスンに参加される生徒さんは、現在のところ1クラス大体3~6名です。

実際の文法レッスンはこのようにZOOM画面を共有しながら授業が行われます(あ、Kazuki先生がチラ見えしちゃってますね笑)。

右上部分にその日、文法クラスを受講している生徒さんとKazuki先生が表示されます(生徒さんは画面をオフ表示できますので、朝からメイクの心配はしなくて大丈夫です!)。

そして最初に音声がきちんと聞こえるか、生徒さんは先生から指名されるまでスピーカーをオフにする必要があるのでその設定ができているのかの確認をします。

そして諸々確認ができ次第、文法クラスがスタートします♪

実際のクラスではKazuki先生がスライドを使い、まずはその単元の基本的な形について説明してくれます。そして語順がバラバラになっている一文を基本形にあてはめながら正しい一文に並べ替える作業を先生に指名された生徒さんが実践していきます。

そしてもし分からない部分があれば、指名された生徒さんはその場ですぐに質問ができます(指名されていない生徒さんは後程質問タイムがあるのでそこで好きなだけ質問できます)。

先生の話をただ聞くだけではなく、いつ当てられるか分からないドキドキ感をもちつつ、発言もするという環境なので1コマ50分ですが、私にはちょうど良いタイムスケジュールでした!

文法レッスンを終えて

今回私は初めて文法レッスンに参加させてもらいました。
実際に参加してみると、「しっかり予習をしている生徒さんが多いな~!」という印象を受けました。

というのも基礎クラスでも基礎をしっかりした後に応用に近い難しい問題が出されことがあるのですが、みなさん回答に間違ったとしても基礎を踏まえて回答ができているな~と思ったからです(私もまだまだ偉そうなことが言える英語力ではないのですが汗)。

予習をした上でそれでも分からなかったところを、気軽に先生に質問できるコーナーがあるので”分からないままで終わらせない”ことができて、苦しみが少なく英語学習ができそうだと思いました笑
(私は分からない単元をそのまま放置し続け、その分苦しんできたので)

また個人的には土曜日の午前中に英文法のクラスを無料で受けられるのは、もし自分が生徒さんだったら嬉しいな~とも思いました。
※留学GATEのスタッフだからというわけではなく

理由としては・・・

・土曜日はなにかとダラダラと午後まで過ごしてしまうことが多い
⇒時間がもったいないことは頭では分かっているけど、せかされるものがないためエンドレスぐーたら

・英語力を上げたい!という同じ志をもった仲間と一緒に勉強できる
⇒やっぱり仲間って大事ですよね!

・1人で英語学習をするのは継続が難しい
⇒人間だもの。1人だと心が折れやすいですよね。

このように自分にとってメリットがいっぱいだと感じたからです!!!

そして、そして!!!
文法レッスンを終えた後に1番大事なことはなんでしょうか!
そうです、「復習」です。

その日に習った文法の範囲を思い出しながらもう一度熟読し、分かりずらかったことをノートに書き出し、なぜ分かりずらかったのか、ポイントは何なのか、自分だけのノートを作って英文法をまとめていくのもよさそうですよね!

なぜ文法レッスンが大事なの?

何度となく熱~く語らせていただいておりますが、より多くの人に英語力をつけるにはどうしたらいいのか、ということを理解していただきたいので、何度も繰り返し言わせてください。

フィリピン語学留学、いえ、留学を検討中の方のほとんどは

英語のスピーキング力を上げたい!!と考えているのではないでしょうか

言語を話せるようになるには、リーディング力(単語・文法)→リスニング力→ライティング・スピーキング力の順で力がつきます
※詳しくは下記の「英語のスピーキング力伸ばしたいよね?!」をご覧ください^^

なのでやはり”文法”を学ぶことは避けては通れない、いや、むしろ英語学習において最も核となるものであるのです。

そしてです、「文法」を学ぶことが大事だと分かって頂いたそこのあなたに朗報です!

な、な、なんと、留学GATEを通してフィリピン留学をお申込みいただいた方であれば、文法レッスンが無料で受けられます!!

実際には利用しないオフライン・オンライン英会話を提供している留学エージェントを使うよりも留学GATEの文法レッスン+予習+復習をしていただけれるとはるかに英語の基礎力がつきます!!

フィリピン留学に行く前に事前学習で英語の基礎力(文法、単語)をしっかり叩き込んだ人こそ、フィリピン留学で圧倒的なアウトプット力(スピーキング、ライティング力)が手に入ります!!

なりたい自分に近づくために地味で嫌な作業かもしれませんが(私もめちゃくちゃ文法の勉強は嫌なので、みなさんのお気持ちが痛いぐらい分かります…)、一緒に苦しんでいる仲間がいるとなんだか…自分もできるかもしれない…!と思ってきませんか?

フィリピン留学をお考えの方、ぜひお問合せお待ちしております~♪

今なら無料カウンセリング実施中!

ぜひなりたい自分を手に入れるために留学に向けてこの機会に動き出しましょう!

留学GATEは留学前から留学中もずっとあなたの留学、英語学習をサポートします。

先ずはお気軽に無料カウンセリングをお試しください

完全オンラインなのでいつでもどこでも実施が可能です!

以下のリンク先またはQRコードからお問い合わせお待ちしております。

▼無料カウンセリングはこちらから

URL:https://lin.ee/IC2OaZD

▼留学GATEの特徴について紹介しています

URL:https://ryugaku-gate.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?