見出し画像

やっぱ蒸留所やめます。の話

お久しぶりです!9年後に蒸留所設立のリュウノスケです!

元バーテンダーで、今はWebマーケティングをやりつつ転職活動中です!あと、結婚しました!(画像参照)

昨日はWebデザインの会社を営む社長さんとお話ししてきたので少しシェアさせてください(^ー^)

ウイスキーをつくるな、デザインをつくれ。

僕は現在、転職活動中。
候補のひとつとしてウイスキーを製造する蒸留所を考えています。製法を熟知し技術を身に付けることで蒸留所設立へのコマを進めようというわけです。

しかし、「蒸留所はやめとき」と。
「デジタルマーケティング向いてるよ君」とも。

デジタルマーケティング、ざっくり言うと広告代理店みたいなもの。企業の広報をコンサルティングするお仕事です。

要するに、企業の広報戦略をデザインする。

デザインとは。


Webデザインの観点では、顧客企業のWebページを魅力的なものにするということ。「ここと取引してみたい!」「まわりの人に紹介したい!」と思わせられる広告、LPをつくることです。ここで重要なのが、顧客企業にとって良いものでなければデザインとは言えないということ。

これはどんなモノ・サービスづくりでも共通のことで、顧客を満足させないと=売れないと、それをつくり続けることができなくなる。

発酵はデザインだ。

ウイスキーの中でも「発酵」という工程はデザインに似ているんです。

そもそも発酵とは、人間に有益に働く微生物の代謝活動のこと。そうでないものは腐敗と呼ばれます。

要するに、マーケターは微生物に、LPや広告はウォッシュ(発酵液)に例えられる。ちゃんとアルコールが生成され、有害物質が出ていなければ、発酵と言える。

デザインという言葉が発酵に繋がっているなんて、想像すらしていなかった。。という事でもしかしたら僕は近々デザイン業界で働いている、なんてことも全然ありえます!

ですが目標は変わっていないのでやさしく見守っていてください( ´ー`)
引き続き転職活動楽しみまーす✌️

ほな、乾杯✨🍻🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?