見出し画像

【自己紹介】コーチとして僕ができること

毎日満員電車で出社。
週5日で仕事。
収入はそこそこ。
マネージャーに出世。
大好きな妻と結婚。
二人の子供に恵まれた。

幸せなはずなのに。
このモヤモヤは何なんだ。。

コーチをする前に感じてたこと。

どんなに客観的には順風満帆に見えて、
社会的な評価を得られても自分の心は満たされなかった。

それが3年前の僕でした。

もしかしたら、
同じように感じていらっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

僕はコーチングを通じて、本当に自分が大切にしていることを知り、
向き合いたくない自分と向き合い、人生における未完了を完了させて、
自分の内側で大きな変化が起きました。

自分の心が変わり、行動が変わり、
今は自分の人生が100%充実していると言えます。
客観的な評価は関係なく、自分がそう思えるようになったんです。

  • 人生80%で充実してて不満はないけど、100%にならない。

  • なぜか毎日の生活にモヤモヤしている。

  • これからの人生キャリアに漠然とした不安を感じている。

  • 会社の同僚や上司部下との人間関係で悩んでいる。

過去の自分のように悩んでいる人がいるのではないか。
僕の変化した体験を通じて貢献できないか。

そんな思いから僕のプロコーチの活動がスタートしました。

ご挨拶が遅れました。

会社員 x プロコーチとして活動しているりゅうと申します。
数多の記事の中から興味を持っていただき、本当にありがとうございます!

自分らしく心から自由になれる人を増やす!

このミッションを元に日々Twitterの発信から1on1でのコーチングサービスを提供し活動しています。

Twitterだけでは僕の人柄や思い、サービスを伝えきれないと思い、この記事を書いています。

もし良かったら最後までお付き合いください。


私について

■名前:向髙 立一郎 (むこうだか りゅういちろう)
■ニックネーム:りゅう
■生まれ:神奈川県
■年齢:36歳
■仕事:人事系ITベンチャーの事業開発、コーチング
■経歴:NTTデータ システムエンジニア → 外資系セールス → ベンチャー事業開発

■趣味:朝活(毎朝5時起床)、読書、歌、ゴルフ、旅行、子供と遊ぶ
■その他:4歳と2歳の2児の父
■SNS:Twitter https://twitter.com/ryu_mycoach

仕事では3回の転職をしキャリアアップして、子供との時間も大切にしながら仕事と家庭を両立して活動しています。そして今は物心両面で満たされて本当に心から充実していると思えています。

私の人生曲線

コーチングに関わる主な実績・学習歴

■メンタル心理カウンセラー資格保持
株式会社Yell サポーター
一般社団法人 日本コーチ連盟 応用コース修了
THE COACH Academy プロコース7期卒
■コーチングセッション実績 120時間

約2年半前からコーチングを学び始め、2つのコーチングスクールを卒業後、現在クライアントさんの目標達成、行動習慣化、キャリアの支援をしています。

体験セッション受付中

体験セッションのお申し込みを随時受け付けておりますので、ご興味がありましたらお申し込みください。

自己理解 気づく・見つける体験セッション
内容: Zoomでのオンラインセッション 1回/60分
価格:¥5,500 (税込)
お支払い方法:銀行振り込み(一括)
※日程調整後、セッション日前日までにお振込みください。

こんな人にぜひ受けてほしい

こんなお悩みを抱えている人にはおすすめです。

・人生80%で充実してて不満はないけど、100%にならない。
・自分の人生・キャリアを相談できる人がいない。
・毎日の生活にモヤモヤしている。
・これからの人生キャリアに漠然とした不安を感じている。
・会社の同僚や上司部下との人間関係で悩んでいる。
・今の仕事がうまく行かない。
・副業や転職を考えていて相談にのってほしい。

お申し込みの流れ


下記に記載の公式LINEにご登録いただきアンケートに回答いただくとお申し込みが可能です。

公式LINEにご登録いただいた方には、下記を特典として無料で差し上げます!

これだけ答えれば自分の価値観が全て分かる。
「自分を丸裸にするための質問30選」

自分のスキルを活かし自分らしいライフキャリアを歩むための、
超具体的でロジカルにロードマップが分かる
「あなたのスキルを最大限活かすライフキャリア構築シート」

もう三日坊主とはおさらば!
たった7ステップを確実に踏めば3だれでも習慣化できる
「なりたい自分になるための習慣化7ステップ」

ご登録はこちらからです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

キャリアについて真剣に考えたことありますか?

突然ですが、キャリアについてきちんと考えたことありますか?

僕のここで言うキャリアの定義は単なる仕事の選択だけではありません。

キャリアとは、仕事の経験を積むという事だけではなく、仕事に取り組むプロセスの中で、身につけていく技術・知識・経験に加えて、人間性を磨いていくこと。そしてプライベートも含めた自分自身の生き方を磨いていく事です。

人生は選択の連続で、進学、就職、結婚、転職と決断を迫られることがたくさんありますよね。

一つ一つの選択を真剣に考えて判断されていると思いますが、もっと大きく自分自身の生き方まで真剣に考えている人は意外と少ないのではないかなと思っています。何となく周りに流されて決断していないですか?

仕事と家の往復で充実していない。。
生活には満足しているけど、自分の人生について満足していない。。

こんな状態のままキャリアを真剣に考えていないと、、
30歳、40歳、50歳と歳を積み重ねて
人生に満足していない状態に気づき、
やり直そうとしていざ動き出しても時間がなく取り戻すことができません。

こんなはずじゃなかった。。

ともしかしたら今感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実際に僕がそうでした。。

だから手遅れになる前に「今」考える必要があります。

必要なことは自分と真剣に向き合うこと

現状を打破する解決方法は自分と向き合うことの一択です。

自分と向き合う一つの方法として
僕が学んできた「コーチング」があります。

僕はコーチングを通じて、自分と本気で向き合うことで、
理想の自分、理想の生き方を見つけることができ、
今は何の迷いもなく100%理想に向かった
働き方や生き方ができるようになりました。

コーチングとは

コーチングとは、対話を通じて自分の中の答えに気づき、
自然と行動を起こしたくなるようなプロセスを育むことです。

コーチングを通じて、本当に自分が大切にしたいことやリソースを発見し、行動のエネルギーに変えていく。そして、自分の大事な価値観に気づいていくことで、強固な自分の生きる軸を見つけることができます。

そんなこと1人で自己分析してもできるんじゃないの。。??

こう思った方もいらっしゃるかもしれません。

でも自分一人では正直難しいです。なぜなら自分が今まで経験してきたことによる思考のクセがあり、想像の範疇を越えないので、新たな気付きは生まれにくいからです。

本当の自分はより奥深いところにあり、自分一人でなかなか行き着くことができません。

さらには社会に出てから多くの価値観と触れて、成長と同時に自分の価値観の上に覆いかぶってきています。
それを取り除きながら本当の自分を探しに行くことが必要になります。
これは僕の実体験でもあります。

コーチがいる意義は、まさにここにあります。コーチはクライアントさんとの関わりを通じて一人ではたどり着けないところへ一緒に併走してくれる存在です。

だから1対1でのセッションという時間が必要なんです。

コーチとの対話を通じて大切にしている価値観を発見して、自分のこれからの生き方・働き方を考え、実現してみませんか?

自分と向き合って変わったこと

僕自身、自分と向き合い続けて下記のような変化が生まれました。

自分の内側
・周りに流されない自分の軸が見つかった。
・周りの目を気にしなくなった。
・他人に対してイライラすることがなくなった。
・理想の働き方が見つかった。
・純粋に人を好きになれるようになった。
・人から嫌われることや否定されることへの恐怖がなくなった。
・100%理想に向かって生きていると自信を持って思えるようになった。
・自己肯定感が高まり続けている。
・自分がなりたい姿に向けた行動習慣化を習得した。

自分の外側
・会社で最高評価をいただき、年収が大幅にあがった。
・会社の同僚、チームメンバーとの人間関係が良好になった。
・100日以上毎朝5時に起きて自己研鑽できるようになった。
・会社の仕事&コーチング事業と家庭を両立できるようになった。

コーチとして僕が提供できるもの

コーチは世の中にたくさんいます。僕よりも経験を積んでいる方も多いですし、単純に「コーチング」ということにおいては、ベテランの方と実施いただいた方が効果が高い可能性はあります。

ただコーチングには相性があるのと、
僕が人生36年経験してきたことと仕事における11年のキャリア、
そこで磨いてきた人間性
は、僕にしかない唯一無二のリソースです。

それを提供することで、僕と同じような悩みを抱えている方に大切な価値観を見つけていただき、行動が変わり、自己実現につなげていただくことにきっと力になれると思います。

コーチングメソッドに関わらず、僕が持っている全てのリソースを持って、クライアントさんに貢献していきます。

クライアントさんの声

僕のセッションを受けてくださった方からはこんな感想をいただいております。中には1年以上継続してくださっている方もいて、今も併走させていただいております。

ふじちさん 30代男性
1年近くお世話になっています。 近すぎず、遠すぎず絶妙にちょうどいい距離感で伴奏していただけるので、とても安心感や心地よさを感じながらコーチングを受けられます! 核心をついた問いでいつも驚きの発見に出会えています。
------------------------
林さん 20代男性
穏やかで、人あたりがよく、話をよくきいてくれます。体験セッションで他のコーチを少し受けてきましたが、りゅうさんは「私の考えを整理してくれる」ことと、「質問の観点が面白い」ところが他のコーチより比較して良かったです。 zoomでのセッション、対面でのセッション両方しましたが、どちらも良かったです。
-----------------------
Nさん 30代女性
非常に有意義なセッションで、受けてみて今後自分の輪郭が見えていくことにわくわくしました。ひとりで考えるだけでは見つけられない視点で、課題を掘り下げていただきました。今までコーチングを受けたことがなかったのですが、丁寧に質問にも答えてくださり、深い課題についてあまり誰かと対話してこなかった人こそ、ぜひ受けるべきコーチの先生だと思います。
-----------------------
Mocaさん 30代女性
1回のセッションを受けさせていただいただけで、自分の中でもやもやしていたキーワードをうまく拾ってくださり、自分にとって何が大事なのか、良い時はどのような状態でどのようになって行きたいのか言語化することができて、とてもスッキリしました。 次にどのような行動をするのか、より明確になった気がします。 ありがとうございました。
-----------------------
T.Aさん 20代男性
日々の過ごし方が満足いくものに向上しました。コーチングの内容自体は問いを投げてもらうことで、新たな築きや自分の内面を整理できることが多くありました。また、終了後のフォローも充実していました。
(セッション終了後の振り返りメモ、Lineアカウント活用による習慣化サポート等)

具体的に3か月で下記のような変化が自分に生まれました。
・自分の価値観や大事にしていることを整理できた。
・パートナーと向き合い、プライベートが充実した。
・仕事への向き合い方を整理できた。
・ジムを習慣化できた。
・自分の外の世界ではなく、内面に向き合うキッカケができた。
・読書を習慣化することができた。

3か月間ありがとうございました!
りゅうさんのコーチングを受けて本当に良かったです。
今後もセッションをお願いする際は、よろしくお願いいたします。
-------------------
Kさん 40代女性
たまたまスペースを拝聴していた流れで体験セッションを受けさせていただきました。コーチングはもともと興味があったのですが正直不安の方が優っていました。が、勇気を出してお願いしてよかったと思っています。

ここ数ヶ月悶々と一人で同じことばかり考えていましたが、
りゅうさんと話すことによって自分でも気付いていなかった
思いや考えを奥底から引きずり出してもらった感覚でした。

りゅうさんのお人柄も穏やかで、答えに詰まるとじっと待ってくれ、焦ることなくお話しすることができました。

自分でも理解できていない自分の気持ちに少し光が見えてきたような気がするので自分との対話もしていきたいなと思いました。
やはり人と話すことは大切ですね…!
-------------------
Mさん 50代女性
・いつも落ち着いて話を聞いてもらえた。
・3ヶ月前を振り返ってみて、こんなに見方が変われると思っていなかった。
・今の状態が心地いいと感じられる。
・自分の気持ちをそのまま(優しく)受け止めてあげられるようになった
・自分が何を感じているか、どういう状態か俯瞰的に見られるようになった ・過去や親に対して引っかかる気持ちがなくなっていった
・感情の起伏が穏やかになった

ありがとうございました!いつも優しく話を聞いてくださったり、ハッとするような質問を投げかけてくれたりしてありがとうございました。おかげさまで、「自分と向き合う」という贅沢な時間を過ごす中で、かつてないほどの穏やかな心境を得ることができました。 今後の人生の中で、何かあった時の拠り所にさせていただきます!
------------------
Kさん 20代男性
自分の内面に深く入り込んでいくことができて的確な質問を頂けたので自分の思考を整理しながら新しい自分の課題をにつけることができました。

セッション後にいつもよりも本音で人と付き合うことができるようになりました。周りの目線を気にして自分の意見を伝えることを恐れていたのですが、特に気にすることなく自分の意見を伝えることができるようになっていることに気付いて大変楽になりました。
------------------
ふじのちゃん 30代女性
5ヶ月間ずっと行動に移せなかったことが、セッションのあとすぐに行動できました! できない理由を丁寧に掘り下げてくれて、どうしてできないのかがハッキリしたからだと思います。答えが出るまでじっくり待ってくれるので、しっかり自分の内面と向き合うことができるセッションでした。
------------------
シオケンさん 30代男性
まっすぐ向き合ってくれるコーチです!なかなか一歩進めない感じになっている自分に寄り添いながらも、最後に背中を押してくれて、次への一歩を踏み出す勇気をいただいた感じがします! とても大事なことに気付くことが出来ました。
------------------
Yさん 30代女性
コーチングを受けるのが初めてだったのですが、自分の思い込みがたった1時間で外れるのが新鮮でした!
自分だけで悩んでいるより、知識、経験ある方にアドバイスいただく方が自分のステップアップが加速するな〜と感じられた有意義な時間でした。ありがとうございます!
------------------
ともさん 40代女性
さすがコーチングされている方なので私の言葉の節々から潜在的な悩みをしっかり引き出して解決の方向に導いてもらえたこと。 話しやすい雰囲気を作って頂けたので、躊躇なく自分の話しをする事ができました。 初めてのコーチングセッションをりゅうさんにお願いしてよかったです。

自分が問題だと思っていたところではなく他に原因があることに気づきました。 お客様にしっかり向き合う自信がつき、こんな短時間で変わるものかと驚いています。 自分でも気づいていない強みもいくつかららわかり、仕事でもプライベートでも良い人間関係が築けそうです。

体験セッションを受けてみませんか?

少しでも何かを感じていただけたら、ぜひ一度体験セッションにお申し込みいただけたら嬉しいです。

自己理解 気づく・見つける体験セッション
内容: Zoomでのオンラインセッション 1回/60分
価格:¥5,500 (税込)
お支払い方法:銀行振り込み(一括)
※日程調整後、セッション日前日までにお振込みください。

下記に記載の公式LINEにご登録いただきアンケートに回答いただくとお申し込みが可能です。

公式LINEにご登録いただいた方には、下記を特典として無料で差し上げます!

これだけ答えれば自分の価値観が全て分かる。
「自分を丸裸にするための質問30選」

自分のスキルを活かし自分らしいライフキャリアを歩むための、
超具体的でロジカルにロードマップが分かる
「あなたのスキルを最大限活かすライフキャリア構築シート」

もう三日坊主とはおさらば!
たった7ステップを確実に踏めば3だれでも習慣化できる
「なりたい自分になるための習慣化7ステップ」

ご登録はこちらから。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こんな人にぜひ受けてほしい

こんなお悩みを抱えている人にはおすすめです。

・人生80%で充実してて不満はないけど、100%にならない。
・自分の人生・キャリアを相談できる人がいない。
・毎日の生活にモヤモヤしている。
・これからの人生キャリアに漠然とした不安を感じている。
・会社の同僚や上司部下との人間関係で悩んでいる。
・今の仕事がうまく行かない。
・副業や転職を考えていて相談にのってほしい。

もしご不安な方はまずはチャットでのご質問ややり取りでも構いません。
興味を持っていただけましたら、公式LINEよりお気軽にご連絡ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?