見出し画像

バツ2でも次の恋に進める理由

あなたはバツ経験ありますか?

私はあります。笑

離婚をするとき、それは確かに悩み苦しみ辛いこともあります。

だけど、そこで立ち止まっていたら人生をつまらなくしてしまうことにつながります。

残念ながら復縁をしたことはないけど、今でも連絡を取ることはできます。

さすがに会ったりはしないけど。笑

だけど、次に進めない人もいるのも事実ですよね。

これまで相談を受けてきて、前に進めずにいる人を数多く見てきましたし。

だけど、3〜6ヶ月後には、みんな次の恋に進めています。

しかも、相談をもらう前よりもイキイキした状態で。

じゃあ、なんで前に進めないのか?なぜ前に進めるようになったのか?

この辺を、私なりの見解と経験と解決策を簡単にですが紹介しますね。

なぜ前に進めないのか?傾向と特徴

ここには、大きく3パターンあると思います。

  1. 自分に自信が持てない

  2. 理屈ではなく感情で本気で好きだった

  3. 相手に依存している

まず、自分に自信が持てないケースでみると、自己肯定感が低い、過去に何かしらのトラウマを抱えている、人に頼られたことがない、浮気をされて別れた、などがあります。(ざっくりですが)

理屈ではなく感情で本気で好きだったケースは複雑なのですが、相手が原因で別れたか自分が原因がで変わります。また、喧嘩の原因によっても変わりますし、相手との立場の関係などの要素も加わわってきます。

ようは、一言では言い表すのが難しいパターンですね。

相手に依存してるケースは、自分に自信がないパターンに近しいですが、自分に自信が持ててない人が多い特徴があります。ただ、依存の種類にもよりますが、異性として依存してるケースと生活基盤として依存してるケース、精神的な支えとして依存してるケースなどがあります。

3〜6ヶ月で前に進めるようになる理由は?

ここからは、私なりの方法と経験が大きく関わってきます。

先ほどの3つのパターン全ての人に言えることですが、結論「自分で人生をコントロールできるようになること」で問題は解決されます。

わかりづらいですね!笑

私が相談してくれた人に伝えてきたのは、自分でお金を稼げるようになっちゃえ!ってこと。

お金が全て!ということではなく、時間もお金も環境も自分で好きに創ることができるから。

たとえば、出会いの場、、、
会社に勤めていたら、出会いの場って限られてきますよね?

だけど、自由に動ける環境だったら?
例:在宅で会社員以上の給料を稼げてるとか

旅行に行きながらも仕事をこなせれば、新しい出会いや自分磨きをすることもできますよね。

他にも、相手への依存や自信の無さも解消しやすくなります。

自分で人生をコントロールできる状態って、自己肯定感もお金の心配も生活の心配も時間に束縛されることもなくなるってことなんですよ。

他にも、会社を辞めましょう!ということでもなく、いつでも自立できる準備ができてる状態って、心にものすごい余裕をくれるんですよね。

だから、ちょっとしたことでストレスを感じることもなくなります。

そうすると、付き合ってる相手に対しても優しくなれるし、自分にも優しくなれるし、人にも優しくなれる。

そうした余裕が自己肯定感をさらに高めてくれるから、結果として相談者全員が前向きになれるってことにつながるんです。

余談ですが、自分の容姿に自信が持てなかった方が、お金に余裕が持てたことで整形した方もいましたね。笑

これも自己肯定感を上げる、自分磨きをする一つの方法なので、私は良いとは思ってます。

まとめると

あくまでも、私の経験の話ですが、女性はもっと輝いていいと思ってるんですよ。その輝きは、外見的なものだけではなく、内面的なもので。

そのためには、自分の魅力に気づいて、自分に自信を持てるようになることが一番手っ取り早い。

その一つの方法として、自分でお金を稼げるようになるってのが早いなと思ってるわけです。まぁ、私自信がお金を稼ぐことが得意なので余計にそう感じるだけかもしれませんが。

最後に

私は現在バツ2なのですが、常に前に向かって歩んでいけるのは、自分の人生を描くことができてるからだと思ってます。

さすがに相手までコントロールすることはできませんが、自分に自信が持ててるし、精神的にも余裕が持ててる。

そんな心のゆとりがあるからこそ、今も次の恋と向き合えてるんだなぁと思ってます。

短い人生、一緒にエンジョイしていくためにも、しっかりと自分と向き合うことは大切です。

私が実践してきたこと、クライアントさんに実践してきている内容をまとめたものがあるので、ぜひご覧ください。

マガジンのセットだと、お得に購入ができます。

今日の内容がいいなと思ったら、スキとフォローしてね^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?