見出し画像

人生を変える海外旅行術 ー海外旅行は最強の自己投資だー

皆さん一人で海外旅行をしたことがあるでしょうか。

僕は正直考えたこともなく、「海外は危ないし時間とお金の無駄だ!」とまで思っていました。

しかし、数々のグローバル企業からヘッドハンティングされた経験のある著者や成果を出している人はは口を揃えて「旅行は非常に効果の高い自己投資だ」といいます。なぜなら、決断し行動を起こすまでのハードルが非常に高いからです。

一人で航空券、宿泊施設の予約を取り、現地に行ってからも普段接することのない環境で決断、行動し、時にはトラブルを解決するために交渉、対応しなければなりません。しかし、この能力こそがビジネスにつながると筆者は言います。

しかしそうは言ってもお金も時間もないし、語学が苦手で治安も良くないしという方もいるかも知れません。

これこそが言い訳TOP4だと筆者は言います。僕も間違いなくこの言い訳を言ってきた人間でした(笑)。

それではこの言い訳を解決していきましょう!

まず、お金と時間の問題です。東南アジアなどの近くの国であれば二泊三日5万円行くことができます。中には金曜日の仕事帰りに空港へ直行していく人もいるそうです。ここに関してはちゃんと調べ、工夫すればできることがわかります。僕は何も調べずに言い訳をしていました(;_;)

次に語学が苦手で治安も良くないという問題です。筆者はこの状況こそがチャンスだと言っていて、不便な環境に身を置くからこそ成長の機会で、リスクや不安のない行動をしていても何も変わらないと言います。解決というよりは「強行突破」という感じがしますが確かにそうですよね。とりあえず行動できる人はどんな場面でも強いです。


さて、言い訳を克服したところでどうするか。

行き先を決めましょう。ぱっと思いついた世界の都市などを書き出し、ガイドブックを読み込み、その地に行きたくなることが大切です。行きたくなれば準備なんかは自分から進んでやるでしょう。今はKindleでも「地球の歩き方」を読むことができます。

この第一歩を踏み出すことができれば自分から情報を調べ、行動に移すことができると思います。

今はSNSが普及し、電車の中でも誰かとコミュニケーションをとっています。職場では上司や部下、家では家族と1人になる時間がない中、この海外旅行を通して普段ない1人の時間にいつもと違う感覚が働き始め、目にしたものからふと閃きが生まれ、今後の人生を見つめ直すきっかけになるかもしれません。

今はコロナウイルスの関係でまだ控え気味でいきたいところですが、収まったらすぐに行けるように準備していきましょう。僕はもうバンコクのガイドブックを買いました!すぐに行動できるかで今後の人生は大きく変わると思います。

旅の過程にこそ価値がある   スティーブ・ジョブズ:アップル社創業者





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?