シングルタスクで成果をより上げるお話

こんばんは。りょうへいです。今日は、シングルタスクをすると成果がより上がるようになりますよというお話をさせて頂きたいと思います。

最近ではよく、マルチタスクをすることで効率が上がり、作業できる量が増えますよというお話をよく聞きます。で、私もそれならということで、マルチタスクで仕事をするようにしていた時期があるのですが、まあ仕事に集中できない笑
結果的にシングルタスクに戻していくことで成果が出るようになったのですが、特にSNS等の影響もあり、なかなか集中して一つの事に取り組めない方には、ぜひ読んで頂きたい内容です。

そこで、本日はこの一冊の本を元にシングルタスクの素晴らしさについて解説させていただきたいと思います。

その本がこちらです。

「SINGLE TASK 一点集中術」 著.デボラ・ザック 訳.栗木さつき

アマゾンレビューでもかなりの高得点を叩き出している良書なので、もうすでに読んだ事がある方もいらっしゃるかと思いますが、まだ読んだことがない方で、なかなか成果を出しきれないでいる方のために情報の共有として書かせて頂きたいと思います。

この本を読んだことで、私には以下の学びがありました。

この本を実際に読んで頂くとまだまだ濃い内容のことが書かれているのですが、私が大まかに特に学んだ点はこの二つです。

それでは、それぞれについて見ていきましょう。

1.一つの事に集中し続ける事で、結果的に生産性が上がる

まずは何と言っても生産性ですよね。想像をして頂きたいのですが、動画を見ながら仕事をするのと、仕事だけをするのでは、どちらが早く仕事が終わると思いますか?この問いには多くの人が、仕事だけをする方が早く終わると答えるかと思います。

では、質問を変えます。仕事Aと仕事Bを同時にこなすのと、仕事Aと仕事Bを別々にこなした場合ではどうでしょうか?

この質問にした途端に、かなりの人数の方が、仕事Aと仕事Bを同時にこなした方が早く終わると答えるようになります。

でも、これって不思議じゃないですか?動画を見ながらの作業は生産性が落ちるけど、二つとも仕事だと結果的に生産性が上がるというのは不自然な現象ですよね。

実際にこの本の中では、仕事Aと仕事Bは別々にこなした方が生産性が上がるということが書かれています。

そもそも脳は同時に複数の物事に注意を向けられるように作られておらず、複数のことを同時にこなそうとすると、集中力が著しく低下するそうです。
音楽を聞きながらPCを打つとか、片方が無意識で出来ることであれば話は別ですが、二つのことに意識を向けなくてはならない、仕事のようなものでは例外なく集中力が低下し、結果的に二つの仕事の精度、終了時間は遅くなります。

それならば、集中を阻害する要因を排除し、一つのことを集中的に取り組んだ方が良さそうですよね。

私自身今まではながら作業が非常に多かった事で、注意が別のところに向けられてしまい、結果どちらも中途半端に終わることがよくありましたが、一点集中することで作業が最後まで終わらせられるようになっていきました。

ぜひ、一点集中して仕事をやってみて、成果がどのように変わるのか測定してみてください。結構大きな違いが生まれると思いますよ。

2.最優先課題を優先的にこなしていくことが出来る

先ほどの質問と同じように、仕事Aと仕事Bがあったとして、同時に複数の仕事をやることで弊害となってしまうことは他にもあります。

それは、優先順位が分からなくなるということです。

例えば、絶対に終わらせたい仕事Aと、なるべく終わらせたい仕事Bがあったとして、その二つを同時にやった結果、仕事Bだけすぐに終わったとします。
するとそこにやはりなるべく終わらせたい仕事Cが登場。また同時に続けた結果、仕事Cが仕事Aよりも先に終わる。なんて経験は皆さん一度はあるのではないでしょうか?

こうなってしまうと、仕事の優先順位が支離滅裂になってしまいますよね。
そうならないために、シングルタスクは非常に役に立ちます。

シングルタスクでは優先順位を決めて一つずつこなしていくので、重要度の高い仕事から終わっていきます。ですので、本当に終わらせるべき仕事が何かを考える作業をしていくのですが、これを繰り返すことによって、自分にとっての優先事項が見えてくるようになるのです。

特に現代の我々は行動するときに情報が多すぎて、どれが重要なことなのかという視点が抜けがちです。そして結果的に、いつも忙しい人になってしまいますが、本当にやらなくてはいけない仕事というのは案外少ないものなんですね。

この本を読むことで、重要事項が何なのかという事が整理できるようになり、本当にやるべき自分の仕事が見えてくるようになると思います。

最後に

本当はもっともっと沢山の学びがこの本の中に詰まっていたのですが、書ききるとそれこそ一冊の本ができてしまうので、特に学びになった2点をご紹介させて頂きました。

忙しい現代、この本を読んでシングルタスクを取り入れた方が、少しでも成果が上がったを実感して頂ければ幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

頂いたサポート代を全てうまい棒に変換し、1年後にnoteで写真公開することを目論んでいます。