お風呂に入って後悔したことは一度もない

私はお風呂が好きです。体の芯から温まる感じがするし、心地よさに包まれる感じもして、お風呂に入ると少しだけ幸せな気持ちになれます。

当然温泉も大好きで、彼女とはよく温泉に行くのですが、なぜか家のお風呂になると、入るのが超めんどくさくなります。

お風呂を沸かしてから入るまでに三時間かかるということも珍しく無いほどで、いつも怒られています笑

ガス代が勿体無いとか以前に、お風呂に入るのに三時間かかるってかなりのめんどくさがり屋ですよね…

画像1

そんな折、彼女から衝撃的な一言をもらったのです。

彼女「お風呂入りなさい!」
私「うーん、めんどくさい」
彼女「人生で一回でもお風呂はいった後に後悔したことある?」
私「え、無い笑」

彼女はそんな衝撃的なアドバイスをしてきたのです笑

確かに人生でお風呂はいらなきゃよかったと、入った後に後悔したことは今までありません。

いつもめんどくさがっているけど、どうせ入るんだから早めに入った方が良い。

ちなみに彼女は、お風呂が沸いたら2秒で入るタイプです。

私には考えられないほどのしっかり者ですが、彼女の根底にはこんなに論理的な思考があるのだと心底感心しました。

思えばこの名言は、人生の様々な場面に適用できるのではないかと思います。

めんどくさいと思うようなことでも、実際に終わってから後悔しないと思うなら、とっととやってしまえば良いのではないかと思うのです。

それでもなかなかできないのも人間ですが、それからはめんどくさいことがあった時は「お風呂の話」を思い出すようにしています。

人生には思わぬところで学びがあるものです。

何気ない会話の中でも自分が気づいていないことを身近な人が知っていることはよくあります。

日々の変化を感じないと思っている人は、日々の変化に対するアンテナを張っていないだけなのかもしれません。

「お風呂に入って後悔したことは一度もない」

身近な人に教えてもらった、最近の名言です笑。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!



頂いたサポート代を全てうまい棒に変換し、1年後にnoteで写真公開することを目論んでいます。