見出し画像

【25歳がストリートスマートになるための貯金はいらない】#45

『20代の頃はどれくらい貯金していましたか』『投資などはしていましたか』と聞かれることがあります。僕は20代で貯金はゼロでした。25歳ぐらいまでは少しずつ貯めよかうかとも考えていましたが、僕の大切な先輩の一言で貯金を辞めました。

・大学や留学先で出会った友人と飲みに行く
・会社の先輩に連れられて飲みに行く
・新しいコミュニティーに参加する
・勉強のためにセミナーに行く
・本を買う

今考えると「無駄だったな」と思う出費も中にはあります。しかし実際にお金を使ってさまざまなことを経験するうちに、価値あるお金の使い方をストリートで学ぶことができました。今、僕が会社を経営させていただいているのも、20代のうちにお金を正しく使う事ができたからだと思っています。

お金は交換のためのツールにすぎない

まずは「お金」とは何か、について考えていきましょう。

お金のルーツは大昔にさかのぼります。物々交換が主流だった当時、個人間でのやりとりを簡単にするために布や穀物が使われていました。それが時代ともに変容していき、お金になる条件を全て満たすものとして現代の紙幣や貨幣の形に変化したのです。以下にお金の条件を記載します。

・誰もが欲しがるもの
・収集・分配できて、誰もが納得できる値打ちの大きさを表現できるもの
・持ち運びやすく、保存できるもの

ここで押さえておいてほしいポイントはひとつです。それは「お金とは、自分の欲しいものと交換するためのツールにすぎない」ということです。

参考:「おかね」のはじまり

お金は交換して初めて価値を発揮する

僕たちが生きている資本主義社会においては、『お金が全て』『お金があれば何でもできる』というイメージが蔓延しているように感じます。

確かにお金は大事です。

しかし、お金はたくさん持っているだけでは意味がありません。お金は何かと交換しないならば、価値の無いただの紙切れに成り下がります。更にインフレによって物価が上がるとしたら、持っているお金の価値は相対的に下がる一方です。20代のうちに資本主義経済の中にいる自分自身の存在価値を高めるものにお金を交換し、成長していくといいと僕は考えました。

20代の投資先は学習と人脈

20代のうちは学習はもちろんですが、人脈作りにお金を使いましょう。20代の人脈が30代の自分をつくり、30代の人脈が40代の自分を作る。人は経験を重ねる毎に出会う人も変われば考え方や価値観も変わってきます。20代のうちに出会う人々は特に自分が物事を吸収しようとしている真っ最中に会うため、影響を受けやすいですし自分の夢を語る勇気と自信も備わっています。なので、同じ人でも30代になってから会うよりも20代のうちに会っていたからこそ、素敵な人脈になるのです。僕自身、人との繋がりなしに成長はありえませんでした。会社の経営、気の置けない仲間、大切なパートナー、全ては20代以来の人脈から得られたものだからです。

一瞬で手に入る価値に逃げない

『人脈が大事なのは分かるけど、飲み会にお金を使いたくないなぁ』
と考えている人も中にはいるはず。確かに人との繋がりは目に見えづらく、その価値はすぐに分からないことが多いでしょう。一方、目に見えるものを買えば、その価値を一瞬で手に入れることができます。例えば、ブランド品などが分かりやすいでしょう。買って身につけるだけで、自分のレベルが上がって満たされたような気持ちを一瞬で味わうことができます。

一瞬で価値が手に入るものと、本当の価値が分かるまでに時間がかかるもの。どっちを選ぶ人が多いかは、一目瞭然です。

このような理由で、多くの人が目先の派手さや価値を他人に気づいてもらえるような表面的な物質にお金を使う事が多く、人との出会いや時間にお金を使う事をためらってしまいます。しかし、人脈はあとから莫大なリターンをもたらす、ということを僕が断言しておきます。30代で成功するための準備だと思って、今から人脈作りに力を入れてみてください。

お金がないなら時間を投資する

とはいえ、20代が自由に使えるお金は限られてきます。お金がないなら、収入を最大化するために時間という武器を有効に使いましょう。収入を最大化するには、どのような時間の使い方をすればよいでしょうか。

その答えは、自分の時間を憧れの人や優秀な人に使うことです。もう少し具体的にすると、こんな感じです。

・尊敬する上司と一緒にいる時間を増やす。
・優秀なビジネスマンが集まるコミュニティに積極的に参加する。

良い環境に時間を投資すれば、周りにいる人に引っ張られてマインドやスキルが磨かれます。そうするうちに稼ぎは自然に増えて、今よりもさらに大きな仕事のチャンスが舞い込んでくるようになります。

僕自身も、お金のなかった20代の時は時間を使って人脈を広げてきました。
20代が持っている自由な時間を、ぜひ有益に使ってみてください。

これからもストリートスマートになるために大事だと思う事を発信していきますので、よかったらハートマークの「スキ」ボタンを。彼氏、彼女、友達にも「こういう事言いたかったの!」と思う方はSNSでのシェアをお願いします!なにか一緒に仕事したい、悩みを相談したいという方はTwitterでいつでも遠慮なくDMください。夢を持って頑張る皆さんの背中を少しでも押せたら幸いです。

Twitter: https://twitter.com/RyotaTomiyama

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?