見出し画像

食べるでストレスと筋肉を癒す

あなたのストレス解消法は何ですか?

睡眠?運動?食事?音楽鑑賞?映画鑑賞?話すこと?

ストレスの解消法は人それぞれだと思います。

自分にとってストレス解消法は何だろうと考えた時に…。

パッと思い浮かぶのは、やっぱり筋トレ。

だけど、筋トレはストレス解消法ってよりもやって当たり前のものになっており…。何か違うなと思い悩み…。


筋トレ以外で思い浮かんだのが、食べることでした。

減量・ダイエットも先月で一旦終了しているので、最近は食べることが大好きすぎて。

時間がある時なんて1日5食してますから。

忙しいときは、食事と食事の間にプロテインを挟みます。

5時半、9時、12時、15時、18時に食べることにしています。

これだけ食べていれば、ストレス解消法のひとつだとしても納得してもらえるでしょう。

前回の「食生活アップデート」でも、3000カロリー超えの食事をしているお話をしました。

私にとって、食事はストレス解消以外にも筋肉に栄養を与える大事な行為でもあります。

1日5食をやみくもに食べているわけではなく、これらの点を意識しています。

  • カロリーのベースラインを把握する

  • PFCバランスを整える

  • 食事の回数を分割

  • 食べる順番を意識する

  • 血糖値の上がりにくい食品を選ぶ


1日の食事回数は5回とお話ししましたが、ちょこちょこ食いをしているので、3時間おきでもお腹は空きます。

意識としては、食べる総量を増やすのではなく、食事を小分けにするイメージ。

食事と食事の間隔が開きすぎると、エネルギーが不足して、筋分解を起こしてしまう危険性もあります。

そこで、定期的に栄養を身体に送り込んでいるわけです。

とはいえ、忙しい時は最低プロテインを挟むなど血糖値を上げすぎないで、エネルギーの補給することを主眼において考えています。

このようにつらつらと書いていると、ストレス解消よりも食事にするのがストレスにならないのか!とツッコミが入りそうですね。

私にとって、考えながら食べるは当然のこと。

このようなに考えて食事をしないと、何か気持ち悪ささえしてしまうのです。

日々食事について考えることによって増量期でも、無駄な脂肪をあまりつけず食事をできている要因なのではないかと思っています。

間違いなく最近のストレス解消法は、食事です。

食事のメニューが人生を左右するといっても過言ではないぐらい食事はとても大事です。

これからも食事と仲良くしていきたいものです。


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?