見出し画像

「昔の人は頭が悪いのか」

いま、 #世界史 を勉強しなおしている。面白いし、勉強した後に聴く #クラシック音楽 が、なんか、感慨深いものに思えてくる。

これ、面白いっすよ!

勉強する前は、昔の人っていろいろな情報を得たり発信できるパソコンやスマホもないわけだから、頭も悪いんじゃないかってなんとなく思っていた。

戦いばかりしているし。どうして、人間の欲が抑えられない自体、 #前頭葉 が発達していない感じだしね。

でも、そんなに、人間の脳みそ自体が進化しているとは思えない。歴史としてみると「なんでこんなことしたんだろう」ということばかりだが、それは、きっと、後世から今を見直してみても、そう思われるのだろう。

きっと今を必死に生きている。今の問題を解決しようとしている。結果はさんさんたるものであっても、人間らしいベストを尽くした結果が歴史なのだ。

そう考えるとAIが、人間の行動の最適解を教えてくれるといっても、AIのアルゴリズムを無視するアルゴリズムで人間は動きたくなるのだろう。最適解と言われても、宗教間の精神的な壁を「はいこういうように土地を分配してね、それで万事オッケー」とAIに言われても納得いかないだろう。

AIがいくら賢くなっても、人間はおろかであり続けるわけだから、結局大きくは何も変わらないような気がしますね。AIが発達することで、何が起こるかは全く予測は付かないけれど、人間の愚かさはすでに証明されているから、きっとそれでも愚かな行動をとりつづけるに違いない。

#中島みゆき の「時代」って曲はつねづね間違ってると思っている。「回る回るよ時代は回る」。いや、時代とか時間というのは一直線で不可逆的だ。回るのは「歴史」。おんなじことを繰り返して人類ってのは終わるのね。

なんも恐れることはない。

#日記 #スキしてみて #音楽好きな人と繋がりたい #音楽好き #コラム #4月


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?