見出し画像

はじめまして!

どうもはじめまして!

山口 竜太(やまぐち りょうた)と申します。

えらく周りでnoteを始める方が出てきましたので、私もその波に乗ってました。
気楽にやっていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

おしごと(薬剤師)

薬剤師5年目。
今は大阪の薬局で在宅医療に従事しています。
学生のころもともと薬剤師にはなる気がなかったのですが、気づけばもう管理者。
なんで薬剤師やっているのかも書いていきたいと思います!



肩書き「メディカルアーティスト」

山口竜太 妻子持ち そして、「メディカルアーティスト」
薬剤師ってのは私の職業で、私の一部です。
誰でもなんでも、職業ってその人のほんの一面でしかないと思っています。

私の業界では「(所属)で薬剤師(または他の職種)の山口です」と自己紹介することが多い。
だけども、所属や職業はその人の一部、またはただのお金を稼ぐ手段でしかなかったりする。それってその人を表していない。
だから、私自身は職業とは別に自分の肩書きを「メディカルアーティスト」としてます。

メディカルアーティストってなんやねんってなると思いますので、それもおいおい書いていこうと思います!



育児 一児のパパ

30歳。一児のパパ。
産休、育休ばりばり取ってます!とは言えないのが辛い。。。
妻に育児のほとんどを任せてしまっています。妻よ、いつもありがとう。

仕事のことや、肩書きのこと書きましたが、私にとって今一番のトピックは「育児」です。
自分でこの立場になってようやく、産休、育休をとることの大変さ、大切さがわかりました。
私なりに、育児で大切だな(反省含めて)って思うことも、書き連ねて行こうと思います!



バスケットボール

NBA見てますかーーーーーーー!!!
入りいきなしハイテンションで失礼しました。
私、アメリカのプロバスケットボールのNBAを見るのが大好きなんです。

NBAシーズンオンのときは仕事帰ったらまず録画しているNBAを観戦。
翌朝は、見れなかった試合の情報などをネットで確認。
週末は、撮り溜めてて見れていなかった試合を見たり、過去の試合を見たり、やっぱりネットで情報漁ったりしてました。
結婚してからは、ちょっと見る機会減りましたけど、でもやっぱりNBA大好き。

NBA好きあるあるなんですが、NBAトークをできる相手が周りに全然いないんですよね。
ステフィン・カリーが年間403本の3Pシュートを決めたことの凄さとか、そのカリーが所属するゴールデンステイト・ウォーリアーズがマイケル・ジョーダン率いたシカゴ・ブルズの年間勝利数の記録を抜いたことの興奮とか、共有できる相手がいない。。。
もしNBA好きの方がいたら話しましょう!



興味のあること

ここまで書いたこと以外にも好きなこといろいろあります。
記事で書くかは分かんないですが、とりあえずどんなことに興味あるか書いておきます。

<趣味的な>
・音楽(サックスとトランペット、それとギターが少しできます)
・テニス(学生時代にやってました。錦織圭と同い年。)
・ボルダリング(前すごくハマっていました。オリンピックで日本人選手の活躍に期待!)
・ファッション(詳しくはないが好きな方)
・温泉地巡り(まだルーキー。これからたくさん回りたい。)

<ちょっと真面目系>
・医療、介護
・医療制度とかそこらへんも
・テクノロジー
・教育


ここまで読んでくださりありがとうございます!
真面目なことだったり、ゆるいことだったり、なんかいろいろ書いていきます。
たまにお暇なときにでも目を止とめていただけたらなって思います。

よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?