見出し画像

模範解答なんてないよ

人生において何かと模範解答を求められることが多い。

義務教育を経て、大学を卒業して、企業に就職する。

それが一般的な模範解答で、大半の人たちがその模範解答に沿って行動をする。模範解答がいつしか絶対的な正義となってしまったのはいつからなんだろうか。

社会が用意した模範解答なんてただの一例に過ぎないのに、それでも僕らはそいつを模範解答だと盲目的に信じてやまない。

模範解答なんて実際のところないから、自分の納得解を導き出していけたら最高だと思うんだけどどうかな?

たまにレールから逸れた人を見ては、「あいつは終わった」なんて言葉を投げ掛ける人がいるね。でもレールから逸れたとしても、終わったかどうかはその人次第なのに、勝手に自分の中でその人の人生を終わりにしてしまう。

生き方なんて自由だし、楽しかったらそれでいいのに、無理矢理みんなのことを模範解答に当てはめたがる。それが良いか悪いかなんて知らないし、どっちでも良いんだけど、自分の人生ぐらい自分で決めなよって感じ。

2,3年前に流行った「新卒フリーランス」という働き方。今では少しずつそんな生き方も認められるようになったけど、当時は新卒フリーランスになるという発言は炎上ワードだった。

新しい生き方は必ず批判を浴びる。それでも負けじと戦い続けた者だけが認められる厳しい世界。ほとんどの人が周りのプレッシャーに負けて、通常にレールへと舞い戻る。

「新しい生き方をしなさい」って話ではなくて、自分の道ぐらい自分で決めなさいよって話。自分の人生は誰かのせいなんてできやしないから、自分の好きなように生きればいいの。

たとえ誰かに文句を言われようと、あなたの人生はあなたしか生きれないから、あなたの好きなようにしてください。

社会の模範解答ではなくて、自分にとっての納得解を導き出せますように。

ありがとうございます٩( 'ω' )و活動資金に充てさせて頂きます!あなたに良いことがありますように!