見出し画像

無理に頑張らなくていいよ

去年も「頑張る」という目標を立てて、今年もまた「頑張る」という目標を立てる。

あれ?毎年頑張ってない?頑張ることが楽しいなら頑張ればいい。目標に向かって頑張るその姿は例外なく全員美しい。異論は認めません。

誰かの頑張ってる姿の素敵さに惹かれるし、そんな姿を見るたびに、「自分も頑張ろう」ってなるから、頑張る人たちは尊いんだよな。

刺激を受けたり、刺激を与えたり、年の始まりは素敵な連鎖がたくさん連なるから、とても好きな時期のひとつ。

あれ?でも目標に向かって走れない人も中にはいるよね。

毎年毎年目標を立ててさ、去年も頑張ったんじゃないの?

去年も頑張ったのに、年を明けてからも、また頑張るってどんだけ頑張るの?

たまには休んだっていいんじゃないかな。頑張り続ける人生は途中でガスが切れてしまうような気がするんだよ。人生というマラソンを走りきるためには、休養も必要で、走りたいタイミング、また走り出せば良い。

年始に目標を立てるのはとても良いこと。僕も、1年の目標ってやつを年始に立てたからね。でもその目標ってやつの効力がいつまで保つのかなんてわからない。

もしかしたら1年中効力があるかもしれないし、立てた時にはもうすでにお腹いっぱいになってしまっている場合もある。

目標を立てたとしても、それに向かって走れないのなら、ただの自己満足にしか過ぎないのだ。確かに自分が立てた目標を宣言することはとても良いこと。

でもその宣言に縛られてしまうぐらいなら、無言実行してしまえば良い。誰かに宣言することで、自分にプレッシャーを与える。それで頑張ることができるならしてしまえば良い。

そして思ったよりも誰も自分のことなんか見ていないという事実。たとえ目標を途中で挫折したとしても、誰も怒ったりなんかしないし、なかったことにされるだけ。

「みんながしているから」という発想は自分を追い詰めるだけだよ。自分のペースで進めば良いさ。自分の走り方が崩れてしまうと元も子もないからね。

無理に頑張らなくて良いよ。自分のペースで、自分のタイミングで走り出せたらそれで良いよ、きっと。

ありがとうございます٩( 'ω' )و活動資金に充てさせて頂きます!あなたに良いことがありますように!