見出し画像

ねえ、今楽しい?

ねえ、今楽しい?

うん、最近は楽しくやれてる。でもたまに自分に負けてしまいそうになる時もあるから、嫌になる時もあるよ。

仕事が楽しい人。誰かと過ごすことが楽しい人。家族と過ごすことが楽しい人。今が楽しい理由は様々。人生を楽しむことができているなら理由なんてなんだっていい。

ねえ、あなたは今を楽しめてる?

今を楽しめていないのならその理由は一体なんだろうね?

仕事?プライベート?もしかして対人関係でうまくいってないとか?

今を楽しめていないのにも様々な理由があるよね。

「人生は自発的にならないと楽しくも、有意義にもならない」

それはもちろんその通りだと思う。

でもそれが通じる人って、前向きになっている人だけ。後ろ向きで絶望している人にはそんな言葉は通じない。前向きな言葉は耳を塞がれてしまうんだよ。

今を楽しめていない理由がわからない人に前向きなことを言っても、「いや、そんなことは百も承知だよ」って一蹴されて、はい、おしまい。

ねえ、自分と対話してる?

自分が今を楽しめてない理由ときちんと向き合えてる?

ここは優しい言葉を掛けるべきなんだろうけど、それは何か違うと思うから、あえて優しい言葉は掛けない。後ろ向きで絶望している人に突き刺さらなくてもいい。

だって自分の人生を楽しめるのは自分だけだもん。誰かが人生を楽しくしてくれることなんて絶対ない。

誰かに作られた楽しさはきっと長く続かないから、自分のことは自分でやるべきなんだよ。自分が楽しくなるために誰かに頼ったっていい。でも依存をしてはいけないよ。

今を楽しくしたいなら、自分から楽しくしなきゃね。自発的じゃない楽しさは長く続かないのがオチで、楽しくない今がまた顔を出してしまうんだからね。

いいかい。自分のご機嫌は自分で取ること。

朝起きた時に、朝日が綺麗に見えたら幸せだって思う人もいるし、朝昼晩の3食をきちんと食べることができたら幸せだって思える人もいる。1日の終わりに良かったことだけを思い出すなんかもいいよね。

もしかして楽しいのハードルが高いなんてことはない?

「高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな」ってミスチルみたいなこと言ってないで、もっと幸せのハードルを下げてみたらどうかな?

確かにハードルは高い方がいいこともあるかもしれない。でもその高さ故に今を楽しめていないなら、辛いだけで、何の希望も見出せないままで終わっちゃうよ。

時に自分に絶望してしまう時もあるでしょう。それでも自分の人生しか生きることができない。なるべく楽しいことが多い方が絶対に良いに決まっているし、落ち込んでも後に引きずらない人生が良い。

ないものに目を向けるばかり。
あるものに目を向けずにないものねだり。

自分にないものはないって認められなきゃ、一歩も成長できないし、そんな自分を認めてあげることが、人生を楽しむコツでもあるからね。

誰かに楽しさを求めるなよ。期待は時に人を殺してしまうから、お願いだから勝手に期待して、裏切られた時に、勝手に傷つかないでよ。

御託を並べる前にまずは自分で動きなよ。楽しいことなんか世の中にたくさんあるから、そいつを目一杯まで追いかけてみなよ。

ねえ、今を楽しめてるかい?

ありがとうございます٩( 'ω' )و活動資金に充てさせて頂きます!あなたに良いことがありますように!