見出し画像

腰痛になってはじめて気づいた骨盤サポートチェアの有難さ

Amazonで6月9日、ロックの日にポップでカジュアルな背もたれなしの椅子を買った。

わりと好みのデザイン。


気に入ったからダイニングの椅子と交換して使い始めた。

のはいいんだけど、腰が痛い。


普段、めったに腰痛はでない。

ちょっと前に梅雨前のカメララックの陰干し&バイク洗車で

重いものを運んで、あれちょっと腰痛いなって

確かになっていた。


腰痛が出始めたあとに、この背もたれレスの椅子にかえたんだけど

以後ずっと腰痛が良くならない。

むしろ徐々に悪化してる気もする。

腰が痛くなると、ほんと嫌ですね。

動きたくなくなるし、何もしたくなくなる。


しょうがないんで、ダイニングの椅子はこれまでのものに戻しました。

もともとつかっていた椅子は木製でいかにも昭和っぽいレトロなデザインで

作りがシンプルかつ丈夫なので、こっちはこっちでわりと気に入ってます。


椅子自体はシンプルなんだけど、

これにスタイルプレミアムという骨盤サポートチェアを乗せて座ってたんですよ。

これ。


このスタイルプレミアム、

家族が欲しいということでお誕生日にプレゼントして、

かなり気に入ったらしく僕にも購入してくれたもの。


最初はフカフカで座り心地いいなあと思いつつも

ちょっと重いな、としか思ってませんでした。


が!


が!!


いま腰が痛くなって、このサポートチェアを再度使ってみたら、

これ極楽じゃないですか!


なんですかこの腰を包むフワフワ感は。

しかも腰の動きに合わせてしなやかにしなる。

だからちょっと動いても優しくフワフワがサポートしてくれるんですよ。

使いはじめて5年は経ってると思うんですが、ひっさしぶりに座り心地に感動しましたよ。

というか5年くらい使ってもクッションがヘタレてないってのも、改めてすごい。


ちなみにこのチェア、フワフワの部分はポリウレタン製。

洗っちゃいけないんです。

が!

数年前、家族がなぜか僕のサポートチェア真上で

よりによってニシンの煮付けの汁をドボッとこぼしちゃったんです。

そんときは地獄な気分ですよもう。


もう咄嗟に浴室に持っていって洗剤とシャワーでジャバジャバ洗って

ひたすらバスタオルでトントンして乾かそうとしたんだけど、乾かない。


嫌な予感がしてネットで調べると、この商品は洗えません、と。

ポリウレタンの素材上、濡れると染み込んでなかなか乾かない。

さらに水に濡れると加水分解を起こすと。

この注意書きを読んで2度目の地獄気分ですよ。


加水分解…

カメラや車が好きな人にとってこれほど嫌いなものはない。

なんで手に触れるところにポリウレタンとか合皮っぽい素材、使うんですかね。

販売当初はいいですよ。質感良さそうだし。高級感でるし。

でも10年も経つと大変なんですよ。

ベタベタと。手触り悪いし埃はつくし。

ポリウレタン、ほんと使わないでほしい。


サポートチェアをシャワーでジャバジャバ洗ったあと、この商品の値段を思い出しました。高いよこれ。

このまま廃棄したくはない。

シャワーでジャバジャバ洗ったおかげで魚くささは大方取れました。


その後、ベランダで1週間かけてタオルで脱水&陰干し。

それでも座面に触れるとジュワッと水が滲み出てくる。

失敗。

ドライヤーかける。乾かない。

失敗。


最終的に布団乾燥機。

袋状の中に椅子を入れて乾燥。

これを何度かやって、ようやくサポートチェアは乾燥しました。

布団乾燥機、便利すぎるだろ。


それで今でもこのサポートチェア使ってます。

恐怖の加水分解も今のところ問題なし。

においも問題なし。

まだ使えるって、よっぽど頑丈に作られてるんでしょうね。


さて、これを書いてる今、腰が非常にラクです。

ニシン事件のときヤケになって捨てなくて本当によかった。

今回買った背もたれレスの椅子は、これはこれでサクッと座るに便利だし軽いしキャスター付きなので、

折りたたみ式のピアノ椅子とチェンジしてこちらを使うとします。


今回買った椅子、ダイニングチェアとしては無駄っぽかったけど、無駄じゃな買った。

サポートチェアの座り心地を改めて気づくことができました。





とにかく座り心地が最高。
しかも座り心地の良さを長らく忘れていたぐらい、ごく自然にサポートしてくれてたって今回気づきました。
デメリットとしては5キロと重い。据え置きの椅子に置く分には問題ないけど、こまめに椅子を動かす場合は重さがネックになりますね。そのぶん安定感は◎です。


個人的にはこっちでもいいかなと。硬めなんだけど軽い。扱いがラクそう。
上のものはドッシリ感がハンパない。が、こちらは740gですって。
長時間座らないのならこちらでも良いかなと。


季節ものの家電は三菱推しです。シンプル、頑丈、長持ち。
これはこれはお布団あっためてくれたり陰干ししてくれたり、ちょっとした洗濯物を乾かしてくれたりとマルチに便利。消費電力も680Wと、洗濯機の乾燥よりもエコでよし。


もひとつ三菱の家電でお気に入りがこちら。梅雨時期の部屋干しの際はエアコンやサーキュレーターと併用してつかうと、ふつうにまとめて洗濯しても乾く乾く。雨が続いてどうしても干せないとき重宝してます。電気代も約680W。洗濯機の乾燥機よりもエコ。なによりエアコンみたいに除湿後、内部が湿ったままでカビたりしづらい。うちは5年以上使ってますが、目視でみる限りカビなし。カビ臭さもなし。メンテがラクなのもいい。


椅子、ではないんだけど、運動不足のとき椅子がわりに座ってスマホしながら漕ぎ漕ぎしてます。やろうと思ったら30秒以内に始められるのがいい。場所も新聞紙一枚分のスペース。シンプルなデザインで置いてる感じも好き。慣れたら平気なんだけど背もたれはあったほうが安心。


うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。