見出し画像

天才を創る校舎・園舎(自己紹介)

はじめまして。
藤井亮輔(ふじいりょうすけ)と申します。

神戸市須磨区在住。
1987年生まれの32歳。
建築家。

幼稚園・保育園を世界中から選べられる世界に!

お仕事について。
こどもの居場所を創る建築家として日々活動しております。
主に保育園と幼稚園の設計を毎年10件以上の計画に関わっております。
計画に盛り込まれる内容として、
新築・増築・改築・内装改修・デザイン提案・リノベーションなど。
他の設計事務所と比べても、群を抜いて計画をしております。
特に0歳から5歳にこだわって関わっている理由としては、
「こどもに体験・体感を教えることはできない。
こども自身が五感で感じる体験・体感を建物及び空間から。」
をモットーに日々活動しております。

こどもに関わる人が重要ということはたくさんの方も承知だと思いますので
思想や理念のソフト面は人それぞれの認識にお任せし
私からは建物や空間といった環境も大事ですよ。
といった事を
こどもの将来(仕事・お金)で不安な
「お父さんお母さん」
に向けて。
又、こどもの施設を運営している
「経営者の方」
に向けて書こうと思います。

ここnoteでは
こどもの可能性(知育・発育)のソフト面ではなく
ハード面の
・建物
・空間
からどのような影響を及ぼすのかを書いていきたいと思っています。
週1回は発信していきますので
フォローして頂けると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?