見出し画像

「覚悟の瞬間」インタビュー受けてきました!

こんにちは。
世界中の幼稚園を繋げ、こどもの未来を創る建築家・教育者・著者の藤井亮輔です。

嬉しいことに、東京までインタビューを受けてきました。
それも、建築家で登壇しているのは隈研吾さんのみ。という事で、とても貴重な場にご招待していただきました。
また、私の野球時代とても好きだった選手、上原さんも登壇されてまして憧れ、好きな選手と同じ場所、同じメディアに取り扱われたことがとても嬉しいです。

元々のきっかけは、ヤフーニュースやB+といったwebニュースを通じで知ってもらえたという事なので、見ている人に少しでも届けられていることに私自身も勇気づけられています。
そして
「藤井さんにって建築とはなんですか?」
という質問は最近になってよく聞かれるのですが、私にとってはこどもたちの可能性を届けられるツールの一つ。
という考えです。
その中でも建築は、こどもの遊び場(環境創り)という位置づけ!
また
世界中の幼稚園との交流をして、こどもたちにいろんな事を体験して欲しい。
体験と体感は伝わらない。
からこそ、体験と体験を通して自らがいろんな発想や感情を持ってもらえる。
そんなお話もさせていただきましたし、今後の展望としての内容もお伝えさせていただいているので、私自身も公開はとても楽しみです。

こどもに可能性を届けるために、ますます自ら行動し発信していこうと決意した日でもありました。


追記
隈研吾さんのサインの上にお名前記載させていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?