見出し画像

それって見てる全てなの?色んな視点で見る日常

留学に来て強く感じたこと、当たり前のこと

世の中に絶対はない。

この言葉の意味を理解できた気がする。

世の中はモノの見方次第でガラッと変わるし、
人の数だけ視点が、生活が、価値観がある。

1週間前と今日の考え方、もう違うんだから
一度立ち止まって疑って深く考えると、逆の視点に立ててしまう。

目が回るような、そんな感覚です😮‍💨

例えば、就活でのロジカルシンキング
情報を伝える上では大切だけど、型にはめるためにその人らしさ、多様性を切り捨てるのに違和感をどうしても覚えてしまう。就活で必要とされるのは分かるけれど見ていて、面白みがないように思えてしまうのは自分だけ?

他にも、ヨーロッパ人とアジア人の価値観
ヨーロッパに来て「今」に集中する彼らの価値観は素敵だと思ってた。私たちアジア人は「将来」に囚われすぎて今を犠牲にする、楽しめない節があると感じてたから。

すると、今度は別の友人がこれに反論!
「将来」の夢や目標があるからこそ、今という時間がもっと輝くんだ!モチベーションになるんだと教えてくれたり。

ノルウェーって平等で幸福度が高い、幸せ。
でも逆に同質化が行き過ぎてる面もあったり、、

見えてるようで意外と見落としてる。

うーん、価値観が毎日グラグラする。分からん!
これぞ車酔いならぬ、留学酔い😵

まさに留学の醍醐味なのでは、、?

とことんグラグラした先に、自分の中でストンと落ちる場所を見つけられると良いなぁ

そして、それをこれからもずっと更新し続けれる人でありたいなと思います。










もっとグラグラしてくれてもええんやで〜🫨
とことん来いや、ノルウェー!!!

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,163件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?