見出し画像

やっぱお前なんてきらいだ......




/

自分を認めるのって、

なかなか出来なかったり

できてないことを受け容れるのもやってこなかった分だけ

それは難しさを増す・・・・





決して過去のせいにする訳ではないし、

するつもりもないのだが

(言い訳・弱音も書いておこうw)





進路を決めるとき、部活で練習をするとき

何か壁なるものにぶつかった時




などに


ただ、なんとなく選ばせたり進ませたりするのではなく




「 どうしたいの? 」


と問うてあげて、意思を組んだ上で

でも、お前のいまの力はこうだぞ。実力はこのくらいだぞと

「 現実 」を受け入れさせ、

そこを真摯に受け止める力を推し量りながら・育てながら



それでも「どうしたいんだ?? 」と

問うてあげることは必要だったのではないか。






それが「考える」力を育み、考える「大人」をつくるのではないだろうか・・・?



◎極度の自己責任論では


  ・じぶんを自覚することも
  ・「現実」を受け止めてそれでも前に進む、挑んでいく



という「人」を育てることも

むずかしいのではないだろうか・・・。



ーーーーーーー




・そこから


いまの自分へと話をもっていきたい。





俺は甘ちゃんだ:::




少しでも甘い蜜のようなものがあるとわかると

怠けてしまう・甘えてしまう。




これはひとえに

考える力・決断する力の『欠如』による

ものだと思う。




どこかで



その甘えがあるから

大丈夫だと。いざとなればそこに頼りさえすればと

思っていなくても、どこかにそういった奴は隠れているのだ・・・。




そいつが出てきた時点で

もう人は思考を停止してしまう:





 「甘え癖」




ができてしまっているのだ・・・・・



だから、いつまで経っても

思考する力が身に付かない。

現実をしっかりと見る・受け止めることが

できない:::クソだ、、、、




そこを超えなきゃ、一度感じた「悔しさ」も

嘘になってしまう。。。。





#現実を受け入れる力




#自分が敗けていることを受け止める力

そして、、


#そこから行きたい場所に向かうために辿り着くために何をしなきゃいけないのか考えて実行しやり切る力


ー ー ー ー

ー ー ー ー


を付けなきゃならない。

::: 人生、変えてぇんじゃねえの???




考え切る力も

現実を受け入れるのも

そこから行動に移して結果を出していく



というのも

習慣の成せる業



だ!


ただ、お前がやってこなかった「結果」が出ているだけだ::

死ぬ訳じゃない。

お前の目の前に現れている結果や現象っていうのは

お前が積み重ねてきた思考と習慣の賜物に他ならない。。。。

受け入れろ:::

変えたいなら、思考からその習慣から

コツコツ変えていくしかない。

まずは、自覚から。

逃げたらまたそいつは追ってくる:::

どこかでまたそいつはお前を苦しめる。

逃げる・甘えてしまう。その行動はこれまでの癖だ!!

癖でしかない

お前さえ逃げなければ

それは夢を叶えていく力へと変わっていく。

逃げるな。確と向き合え!!!

お前がよく生きていくために。




お前はいま、どこのどんな状態でいる?

それはなぜだ???

どうしてこうなった?

考えろ:::


そしてお前はこれからどこへ行きたいんだ??

できるだけ具体的に明確にしろ。

で、そこへ行くためには何が足りないんだ???

お前は何をしなきゃいけないんだ。

何と向き合う必要があるんだ??



思考しろ。

「道」は生まれる:::




#成長 #自己教育 #人生

#進路選択 #決断 #勝負のとき

#ビジネス #大人になる #習慣 #癖 #クセ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?