見出し画像

健康寿命を長くするために「歯」はとても大事だという話は何度も書いてきました。今日は、私の歯ブラシについて少し書きます。

私が実践してるのは、歯ブラシをこまめに取り替えることです。そこで私は朝用と夜用の二種類の歯ブラシを使い分けています。しかも、安い品物を使っています。

夜用歯ブラシは、10日ごとに捨てる


夜用は、コンパクトな超極細毛を使っています。一本98円の歯ブラシを基本的には10日で捨てていきます。それは夜だけしか使いませんので、毎日使用して10回使用したら捨てるということです。

TOPVALU 歯周ケア薄型ヘッド歯ブラシ

夜の歯磨きは、一日の終わりに、歯を綺麗に掃除をするためです。一本一本全方向を意識しながら力を入れずに磨いていきます。一回だいたい10分から15分くらいかけて磨きます。歯だけではなく、歯茎や歯周ポケットも意識します。磨き終わってから舌でくるっと確認して、磨き残しがあれば、その箇所だけやり直しをします。

私が実際に使用しているのは、「TOPVALU 歯周ケア薄型ヘッド歯ブラシコンパクトふつう」です。一本98円、3本まとめ買いして278円です。安いから、惜しげもなくどんどん使い捨てしています。それは自分がこれから歳を取るにあたっての投資だと考えています。

時々、朝食や昼食後に歯磨きをすることもありますが、たまにしか磨きません。気持ち悪い時だけです。その時も、夜用を使用します。食後必ず歯磨きするという人もありますが、一日の終わりにしっかり磨くことができれば、毎食後しなくても良いという話を聞いたことがあります。実際に、夜だけしっかり磨くという高齢者がいて、綺麗に保たれているという人をテレビで紹介されていました。

朝用歯ブラシは、一ヶ月で捨てる


朝用は、山切りカットの歯ブラシを使います。これは朝しか使いませんが、一ヶ月に一本で交換しています。だから、30回使用して捨てるわけです。

ビトイーンライオン

朝はもちろん歯を磨きますが、隙間などを意識することなく、表面だけササッとしています。寝ている間に何か食べるわけではないので、歯の隙間に何かが挟まることはありません。唾液でおおむねいろんな細菌を殺してくれているはずです。ですが、起きてすぐ水を飲むこともせず、まず歯磨きしてから水を飲むようにしています。

私が使用しているのは、「ビトイーンライオン 歯ブラシ 超コンパクトふつう」です。いつも行くスーパーで時々安売りで98円です。日頃はもう少し高いけど、安くなった時に3本買っておきます。

だから私が歯ブラシに使用する金額は、一ヶ月で約400円程度です。その程度の金額で、清潔な歯を保てるとしたら安いもんです。歯ブラシは、自分がよく行くスーパーなどで手に入りやすい品物を買うことが一番です。安い時にまとめ買いしても金額はたかだかしてています。

歯医者へ6ヶ月点検に行く


歯医者へは6か月ごとに点検に行きます。歯石除去してもらうのですが、毎回「良く磨けています」と言って褒めていただけます。もちろん歯間ブラシなども使うことありますけど、基本的にはきちんと歯ブラシを使うことができれば、おおむね大丈夫だと思います。

今日、歯医者へ行った時に、歯磨き粉は何を使えばよいのか尋ねてみましたら、その銘柄や内容、金額よりも、歯ブラシをこまめに交換することの方が大事だと教わりました。ということで、これまで600円くらいの歯磨き粉を買っていましたが、これから200円程度の品物に戻そうと思います。

生きていく上で歯はとにかく大事です。あなたのこだわりはありますか?

サポートしたいと思われるくらいまで頑張って書きますので、今はシェアかコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。