見出し画像

『クラヴサン奏法』を読んでみて

フランスのバロック時代の作曲家、フランソワ・クープランFrançois Couperin(1668~1733)が遺した『クラヴサン奏法』というものがある。

F・クープラン

これはクープランが思い描く教育、奏法など様々な思いがつづられています。ページ数も少なく興味ある方は読んでみてください。

ここでは個人的に引っかかった部分をピックアップしたいと思います。

1 リズムの取り方

クープラン自身は拍子の取り方についてこう述べています。

頭や体や足で拍子をとらないほうがよいでしょう。

クラヴサン奏法(1716)

しかもこれに対して自身の拍子の取り方に関しては何も言及していません。

頭で1、2、3とカウントするのもダメ、足でカウントをとるのもダメということでしょうか。そうなると彼はいったいどうやって拍子を取っていたのでしょうか。

彼がこのことに言及していないのは、彼自身も拍子の取り方を理解していなかったのか。あるいはただ単に言葉で説明できなかっただけなのか。そこはわからないですが。

演奏家の方は足でリズムを取っている方が多い印象です。

取り方もつま先を上げてカウントする人や、かかとを上げてカウントする人に分かれると思います。

どこかで見ましたが、足で拍子を取る場合はかかとでとる方が良いという情報を聞いたことがあります。それはかかとを上げることによって脚全体が運動するからです。

実際にやってみればわかりますが、つま先を上げるだけだと大体ふくらはぎのまわりまで動いていません。前脛骨筋というらしいですが、そこが動くみたいです(筋肉は詳しくないので間違っているかも)。

しかし、かかとを上げると脚全体が動くのがわかると思います。下半身のほとんどを使っていることになるのでリズムをとる際はかかとの方がいいということらしいです。

クープラン理論でいくとこれはしない方がいいということですので、いったい何を使って拍子を取ればいいのでしょうか。無意識でもその拍子を取れるようにすればいいのでしょうか?

頭、体、足以外で拍子を取れる方法、皆さん知っていますか?

2 装飾音の奏法

装飾音を演奏する際に関しては次のように述べています。

装飾の動きとそれを止めた音の長さの合計は、装飾を付けた音符の音価に収まらなけらばなりません。

クラヴサン奏法(1716)

クープランは装飾音を自由なものではなく厳格にその音符の音価と一致しなくてはいけない、と考えていたそうです。

またトリル(Tr)に関しては次のように述べています。

私の『クラヴサン曲集 第1巻』の装飾音表では、トリルは均一な音符で示されていますが、実際には、それとわからないほど微妙な諧調をもって、始めは終わりよりゆっくり弾くべきです。
どんな音符にトリルがつけられていようと、それは主音の全音か半音上から弾き始められます。

クラヴサン奏法(1716)

すなわちこの時代ではトリルは最初はゆっくり弾き始めどんどん細かい音符にしていく弾き方であったようです。

音価の長い音符にトリルがついている場合は最初はゆっくりと弾き、音価が終わりに近づくにつれて細かく演奏するべきだと述べています。

そしてトリルを弾く際は当時では主音の全音か半音上から弾き始められていたということです。

ド(C)の音にトリルがついている場合はの音からスタートするといった感じでしょうか。

現在ではトリルを弾くときは楽譜で前打音が無ければトリルが付いた音から演奏しますよね。こういった時代の違いで演奏方法を全く異なっていたことがわかりますね。とても興味深いです。

また、彼は『クラヴサン曲集 第3巻』(1722)の序文においてこういった愚痴もこぼしています。

私はいつも驚かされるのですが、正しい方法に従わず、私の作品を習い覚えたと称する人々がおります。これは全く許しがたい怠慢です、作曲者は決して気まぐれで装飾音の指示をしたりしてはいません。だから私はこのように言明します。私の作品は私が指示したとおりに演奏されるべきである、と。そして私がそこに書き込んだ全ての事を過不足無く正確に守らない限り、真の趣味を備えた人々に正しい印象を与えることは出来ないでしょう。

クラヴサン曲集 第3巻(1722)

これを見るかぎり、クープラン自身は自分が説いたやり方で自分の作品を演奏してほしいという気持ちが強かったみたいですね。装飾音も自分勝手に演奏せず、彼が説いたとおりに演奏すべきだということです。それほどこだわりぬいて作曲したということでしょう。

クープランの作品を演奏する際にはこの著書を一読して損はないと思います。当時の演奏習慣に基づいて解釈することでバロック音楽への理解の一歩を踏み出せるのではないでしょうか。

以前こちらの記事にも書きましたが、当時のフランスでは順次進行の付点リズムは8分音符で記譜されています。

このような時代による演奏の違いを知ることができるのも面白いところです。当時の解釈を学ぶことによって、音楽をより知ることができる。これからも色々なものを読んでいきたいですね。

現在電子書籍化されたようで、安値で買えます。
興味ある方は是非読んでみてください。


この記事が参加している募集

読書感想文

皆様の応援の力が励みになります。コンテンツの充実化に努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。