見出し画像

№38:幸せホルモン大分泌!

こんにちは。
なんでもぱくぱくダイエットコーチの室谷です(^^)/

本日は日曜日ですので、肩の力を抜いたリラックスしたお話を致します。

私は現在、故郷である石川県に帰省をしております。最後に帰省したのが昨年の11月ですので4か月ぶりの帰省です。

実家の両親や祖母に会えることはとても心が癒されます。さらに、愛犬のロンや甥っ子姪っ子とのふれあいもとても幸せです。

画像1


今日は両親と甥っ子姪っ子、妻とともに山菜採りに行ってきました(^-^)そして広い公園で思いっきり走り回りました!

画像2

画像3

(周囲は杉だらけなので、鼻は見事に死にました。笑)


人が幸せを感じるときは体内でホルモンが分泌されますが、それはシチュエーションにより異なります。

幸せホルモンと呼ばれる代表的なホルモンはセロトニン、ドーパミン、オキシトシンの3つがあります。

セロトニンは心が落ち着いた時や穏やかな気持ちの時に、ドーパミンは何かを達成した時に、オキシトシンは人とのふれあいや動物とのふれあいの時にそれぞれ分泌が促されます。

実家に帰ることで私はその3つのホルモンが同時に分泌されていることになります。

現代人は気が張っている時間が長いせいで交感神経と副交感神経のバランスが崩れている人が多いと言われています。私は普段からのんびりしているほうだとは思いますが、実家にいるときは本当にリラックスできていると実感します。(悪く言うと完全に気が抜けております。笑)


皆様にも、心の底からリラックスできる瞬間や場所はありますか?

幸せホルモンが分泌されることは健康面にも大きく影響を与えます。やはり過度な我慢やストレスを感じ続けることは良くないですね(^-^)


本日の内容はここまでです(^-^)

記事の内容に共感した方や、記事の内容が参考になったという方がいましたら、「スキ」を押してくださるととても嬉しいです!フォローも大歓迎です!(^^)!

公式ラインの友だち追加で「なんでもぱくぱくダイエット」のやり方を余すところなく載せた電子書籍をプレゼントしております✨🎁
公式ラインでは週に一回、好きなものを食べながらできるダイエットの方法について発信をしていきますので、是非ご登録ください😆

登録はこちらから!

ぱくぱくダイエット電子書籍DLページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?