見出し画像

№36:一般人がプロの真似をしたらケガをする

こんにちは。
なんでもぱくぱくダイエットコーチの室谷です(^^)/

愛知県では先週の日曜日に名古屋ウィメンズマラソンが開催されました。

市民ランナーさんが頑張って走っておられる姿を見てとても力を頂きました。

画像2

また、ダイエットでの気付きも得たのでシェア致します。

市民ランナーには多くの方が目指す目標タイムがあります。

それは「サブ4」と呼ばれるもので、42.195kmを4時間以内に走ることを言います。(ちなみに私の最高タイムは4時間15分なので達成できておりません(>_<))

かたやトッププロの方々は男性の場合だと2時間ちょっとでフルマラソンを走ります。ざっくりいうとサブ4の倍くらいのスピードで走るわけですね。何度か生でそのスピードを感じたことがありますが、よくあんなスピードで42キロも走り切れるなと驚愕しました。


では、サブ4を目指している市民ランナーと、2時間ちょっとで走るトッププロは練習量は同じでしょうか、違うでしょうか?


これは当然違いますよね。

市民ランナーはだいたい月間100km~150kmくらいの練習量なのに対して、プロはおそらくですが300kmくらいは走っているんではないでしょうか?

目指すべき目標が大きく違うのですから、当然やることのレベルは違います。この時にサブ4を目指している市民ランナーがいきなり月間300kmも走ってしまったら、けがをしてしまう可能性が高いと思います。


このようにマラソンを例にすると、「プロとアマチュアの練習量の違い」は理解できるのですが、なぜかダイエットだとプロと同じことをしているアマチュアをよく見かけます。

ここでいうダイエットのプロとは、体脂肪率を5%程までに体を絞り切るボディメイクコンテストに出場するような方々です。

画像3

体脂肪率を20%くらいまで減量したいと思っている人たちは、こんなプロの真似しない方がいいですよ!

もちろん、プロの減量飯はとても考えられていて確実に痩せると思いますが、一般の方がこれを続けているといつかケガ(リバウンド)をしますよ!?

過酷なことをやると得られる成果は早いかもしれませんが、その分のリスクもあるということを理解してほしいです。

一般人には一般人のやり方があります。

唐揚げやラーメンを食べながら、無理なく楽しく痩せていきましょうよ(^-^)


本日の内容はここまでです(^-^)

記事の内容に共感した方や、記事の内容が参考になったという方がいましたら、「スキ」を押してくださるととても嬉しいです!フォローも大歓迎です!(^^)!

公式ラインの友だち追加で「なんでもぱくぱくダイエット」のやり方を余すところなく載せた電子書籍をプレゼントしております✨🎁
公式ラインでは週に一回、好きなものを食べながらできるダイエットの方法について発信をしていきますので、是非ご登録ください😆

登録はこちらから!

ぱくぱくダイエット電子書籍DLページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?