見出し画像

№64:指導内容は同じでも、パーソナリティに合わせると伝え方は全く別物になる

こんにちは。
なんでもぱくぱくダイエットコーチの室谷です(^^)/


私のもとでダイエットを開始する方は、痩せたいという気持ちは同じですが、一人一人背景が全く違いますので、同じことを伝えても行動の選択や出る成果に大きな差が出ます。

性別、年齢、ダイエットの目的、現体重、食べ物の好き嫌い、生活リズム、一人暮らしor家族がいる、自炊するorしない、働いているor専業主婦、ダイエット経験、ダイエット知識、栄養への先入観などなど、
当たり前ですが同じ人など一人もいないため、私が伝えたことをこれらの状況に当てはめながら、お客様が行動を決めていく事になります。

そして指導側である私は、これらの違いを認識し、私が伝えたことをお客様一人一人がどのような行動に移したのかを理解しなければいけません。

例えば私が現在サポートさせていただいているお客様には、一切自炊をしないお客様がいらっしゃいます。その為、既製品を購入したり外食をしながらダイエットを勧めていくわけですが、このような状況でもその方にあったサポートが出来るかがトレーナーの腕の見せ所だと思います。

また、仕事中にはあまりトイレに行く時間が取れないため多くの水分量が取れないというお客様もいらっしゃいますし、お昼休憩はその日の仕事状況によって変わるため自身の食べたいタイミングでご飯を食べられないお客様もいます。

このような時に私が
「あのお客様は自炊をしないから結果が出ない、あの人ももっと水を飲んでくれれば痩せるのに」と、成果が出ないことをそのお客様のせいにしてしまったら、トレーナーとして終わっていると思います。

電子書籍の中でも書きましたが、知っていると出来るには大きな差がありますので、ダイエット指導のやり方を知っているという状態で止まっているトレーナーは、成果を出せないことをお客様ごとのパーソナリティの差を理由にしてしまうのではないかと思います。

私はお客様全員に同じ内容を伝えますが、伝えたことへの取り組み方はお客様によって全く違うので、今のその方にとって一番成果が出ると思う方法をご提案しています。


これからも、どんな人でも成果を出せるようなトレーナーとしての応用力を磨いていきたいと思います。


本日の内容はここまでです(^-^)

記事の内容に共感した方や、記事の内容が参考になったという方がいましたら、「スキ」を押してくださるととても嬉しいです!フォローも大歓迎です!(^^)!

公式ラインの友だち追加で「なんでもぱくぱくダイエット」のやり方を余すところなく載せた電子書籍をプレゼントしております✨🎁
公式ラインでは週に一回、好きなものを食べながらできるダイエットの方法について発信をしていきますので、是非ご登録ください😆
ご相談、ご質問もLINEで承っております!

登録はこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?