見出し画像

№55:人生もダイエットも自由な方が楽しい!

こんにちは。
なんでもぱくぱくダイエットコーチの室谷です(^^)/

画像2

さて、わたしはこのnoteでは主にダイエットについて書いているのですが、なぜダイエットについて書き続けているかというと、ダイエットをすることで人生が楽しくなる方がいらっしゃると思っているからです。

私の価値観の根底には「人生を楽しむ」があります。

なので、人生の楽しさを害するようなダイエット指導は自分の価値観に合わないのでしたくありません。

どのような人生が楽しいかは人によって考え方が違うと思いますが、私は人生の楽しさは自由度の高さと比例すると考えています。

自由という言葉もとても意味が広く受け取り方も様々ありますが、私は自由とは「自分に決定権がある状態」と定義しています。

となると、人生の楽しさを損なわないダイエットとは「自分に決定感があるダイエット」となります。

それは何に対しての決定権かというと「食品の選択」についてです。

画像3

私は、お客様が毎日何を食べているかをほとんど知りません。PFCバランスや3食バランスはお客様にお伝えしているので、それから乖離していないかの確認や最近のお悩み、迷い、疑問などはうかがいますが、何を食べたか一から聞くことはありません。

それは、PFC、3食バランスさえ守っていただければ何をどれだけ食べても体重が落ちるからです。

なので、お客様は自身で主体性をもって食品を選んでいます。だからこそ自分で痩せる力が身に付きます。


これも私の価値観だと思いますが、人から「あれを食べろこれを食べろ、あれとこれは食べるな」という指導を受けるダイエットは、あまり楽しさを感じませんし、食品の選択をされると応用力もつかなくなると思います。

私はいつかお客様には「体重管理の自立」をして、人生をより楽しく過ごしてもらいたいと思っておりますので、このような考えのダイエットを勧めています(^-^)

画像4

本日の内容はここまでです(^-^)

記事の内容に共感した方や、記事の内容が参考になったという方がいましたら、「スキ」を押してくださるととても嬉しいです!フォローも大歓迎です!(^^)!

公式ラインの友だち追加で「なんでもぱくぱくダイエット」のやり方を余すところなく載せた電子書籍をプレゼントしております✨🎁
公式ラインでは週に一回、好きなものを食べながらできるダイエットの方法について発信をしていきますので、是非ご登録ください😆

登しょ録はこちらから!

ぱくぱくダイエット電子書籍DLページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?