見出し画像

ベトナム de ロードバイクLife【そしてレースが始まる・・続編】vol.18

Ryoma Maeda&Romantic Suicidersがライダースジャケットを着てるのを見てもらうとわかるように
基本的にはオレたちは走り屋です。
ただし、乗るのはチャリ!!!!
ベトナムでロードバイクLife vol.18です。

ベトナムで、新型コロナ問題発生後、最初の本格的なロードレースが再開したことはvol.16で書きましたが、

全18ステージでベトナムを横断するHTV CUPのレースがついに、わが現在のホームタウン、ダナンにもやってきた!!!

第5ステージで、フエからダナンへ走ることはわかっていたが、どのルートを走って、どこで観戦できるのか不明で困っていたが、、前日、主催テレビ会社のfacebookページにルートとゴール予定時刻が投稿されていた為、この問題も解決!

観戦場所を山岳ポイント、ハイヴァン峠の頂上にするか、、もしくは第5ステージのゴール地点、ダナンのビーチ沿いにするか迷ったが、ゴールスプリントがやっぱり見たいので、ビーチ沿いのゴール近くで見ることに。

ちなみに、その日のハイヴァン峠を登るとこの中継はこれ

オレは先日死にそうになりながら登ったが、やっぱりプロはすいすい登るもんですねー、、と関心。

ひとまずゴール地点へ早めに行き、中継の準備など色々やってる中、暇なので一人ゴールスプリントごっごして遊ぶ!

まだ選手が到着するまで1時間以上あるなーと思い、時間つぶしの為、選手が走ってくる道 (選手がくるぎりぎりまで通行止めにならない)をふらーっと自転車で走っていると、一瞬、交通規制の為に待機している警察から注目される。

あ、サイクルジャージ着て、ロードバイク乗ってたからだろう、、ややこしいことすんじゃねーと怒られそうなので、、、まだ時間あるなーと思いつつも大人しくゴール近くで待ってたら、なんか周りがそわそわしだした、

あれ?まだ到着するには早くないか??と思って、facebookでやってるライブ中継見てみると、もうゴールまで7-8kmのとこ走ってる!

あれー??もうすぐ到着じゃん!完全にオレは時間を勘違いしてた、、、facebookで見たゴール到着予定時刻は、表彰式の開始時刻だった!!

ま、早めに来といてよかったーと思いつつ待ってると、

先頭集団が到着!


画像1

画像3

画像2

先頭集団がゴールスプリントを開始!!

そしてゴーーール!!

数分後に後続の集団もゴール!!!

そのまた後続の集団も数分後に到着し。観戦終了。

わかっちゃいたけどやっぱりロードレース の観戦って一瞬だなーと思いつつ、観戦終了。。。。

とはいえ、満足!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?