見出し画像

モーニング娘。好きな曲紹介(初期〜黄金期〜)

こんにちは。
池袋でハロヲタ美容師をやっております、澤田です✂︎

今回も私が独断と偏見で選ばせて頂きました
大好きな楽曲紹介をしていこうかと思います!
モーニング娘。は良い曲いっぱい!!!

前回の記事はコチラ

ではさっそくいきましょう!!!!!
(時系列バラバラな所もありますがご了承下さい🙇‍♀️)

4thシングル カップリング/ Happy Night
(memory青春の光 カップリング曲)


前回の記事でも熱く書かせて頂きました
memory 青春の光のカップリング曲です!
結果あのシングルは神だったとゆう訳です!
この曲はノリやリズムがめちゃくちゃかっこいい!

序盤にある
あ〜〜〜⤴︎
あ〜〜〜⤵︎
を、聞いた時の衝撃…
今までフェイクとか、wow〜とかそうゆうニュアンスの歌い方は知ってたけど
これは違うんですよ…何て言えば良いのか…
文字に起こすの難しいので是非動画見て下さい!!!笑

そして当時のメンバー(2期まで)の当時の映像見ると
ダンスが下手で、これもまた良かったなぁなんて思いました笑

昔のモーニング娘。ってダンスめっちゃ下手だったけど
私含め、ヲタは全く気にしてなかった。
それよりも楽曲や歌の上手さの方が大切だったと個人的には思う。
そこから考えて今のアイドル、歌手業界って
めちゃくちゃレベル上がりましたよね…
みんな小さい頃からトレーニングしてて本当凄い…!!!

と、話が逸れました笑

当時のメンバーのだとめちゃくちゃ画質粗いので
プラチナ期が歌った動画貼っておきます!
元気になれる曲!
今のモーニング娘。にも是非ライブで歌って欲しい1曲です!

15th シングル Do It! Now(後藤真希卒業)

この曲は語りたいこと満載の大好きすぎる曲なので
まずは皆さん、動画を《飛ばさずに》ご覧ください←笑

まずは動画の感想
いやぁ…皆さんのビジュアルが仕上がりすぎてる!
すばらしい!
特に後藤真希ね。
これはどの子もみんなそうなんですが
卒業のタイミングが一番綺麗なんですよね…
後藤真希のスタイルの良さ!いつもパンツスタイルなの最高に好きでした!

あとはやっぱり安倍なつみと後藤真希の2トップ感!たまらん!!!!
不動のセンター安倍なつみが、後藤真希の加入と共にセンターの入替があったり、
4期、5期の加入で少しずつ歌割りが減ったり、
ストレスで太っちゃったりもあったけど
後藤真希卒業シングルでは最高のビジュアルで2トップやるあたり
もう…スポ根アニメかよ…😭
と、言いたくなるほどストーリー性満載!!!!(私の妄想ですが笑)

やっぱり今見ても安倍なつみと後藤真希の2トップ感最強。
そしてその間に入るかのように煌めく高橋愛!!!!
後藤真希卒業とゆう部分で、一つの時代が移り変わっていくかのように見えます。
時代や世代交代もモーニング娘。の見どころの一つだと思います。

以下 mvでの好きな部分抜粋

•とにかく後藤真希が美しい
•ギャル矢口真里のビジュアル最高
•この時代メイクシーンや、ドライヤーでバー!っと髪乾かす演出あったなぁ!懐っ
•加護ちゃんもめっちゃ可愛い
•5期頑張ってる
•高橋愛ちゃんのソロシーンまじで好き。時期エース感バチバチ感じる。
•やっぱこの曲はラップがいい!
「キスがしたい…」りかちゃぁぁぁぁあああぁぁん!!最高
•小川のビジュアルもこの頃最高なのでは?
•水を飲むだけなのに美しい安倍なつみさん
イェーーーーイの部分で出てくる矢口。矢口にしてくれてありがとう!最高
•ラストはやっぱりごっちん&なっちで締め!最高

みんなに伝われ〜〜〜😫笑
あの衣装なのに可愛いと思わせてくれる皆さんに
感謝しかございません。

そしてこの曲はみんなのストーリーも最高ですが
もちろん楽曲も最高なんです。
歌詞が特に好き!

どんな未来が訪れても
それがかなり普通でも
一歩一歩でしか
進めない人生だから
立ち止まりたくない

Do it! Now
いつもいつまでも何年経っても
決心したこの愛が続くように
Do it!
あなたが持ってる 未来行きの切符
夢は叶うよ 絶対叶うから
行こう
覚悟するのは簡単だった
夢がそこにあったから
「若かったあの日」と
いつか笑えるような
毎日を過ごしたい

Do it! Now
宇宙のどこにも見当たらないような
約束の口づけを原宿でしよう
Do it!
私の持ってる 未来行きの切符
あなたと二人できっと叶えたい
I Love You


覚悟がすごいんじゃい!!!!

あなたが持ってる未来行きの切符には夢は叶うよと伝え
私の持ってる未来行きの切符は二人できっと叶えたい…
自分のは二人でってのがなんかいいね。

てか、未来行きの切符ってワード良すぎる…

そしてやっぱり

約束の口づけを原宿でしよう

パワーワード!!!!!!!!!!!
これ一回聞いたら頭から離れないフレーズ!
さすがつんくさん。こうゆうズドン!とゆうフレーズや言葉選びがたまらんっ!!!

ライブとか見るとわかるんですけど
ラップの所はマイクの持ち方を変えるんですけど
そうゆう所も最高に好きです。
ダンスも今までもモーニング娘。の集大成感があって大好き。
モーニングコーヒーから成長したね😭って感じで…感動!!!

はぁ…好きすぎて少し疲れました笑
これ2002年の曲ですよ?
もう20年近く前なのに今でもゴリゴリ聞ける。
いい曲は色褪せませんね。


20th シングルカップリング/恋ING
(Go Girl〜恋のヴィクトリー〜 カップリング曲)

こちらも大好きで大好きで大好き過ぎる曲です!
沢山ある楽曲の中でもトップに好きな曲です!!!!
最近松坂桃李くんが出ていた【あの頃。】の主題歌に使われていたり
高橋愛ちゃんや、ミキティがYouTubeで歌っていたりと
聞いた事がある方も増えたかもしれません。
(こちらの動画も最高なので見てほしい!
二人とも現役時代と変わらない歌の上手さ!)

まずこの曲も時代や世代交代を感じる曲の一つなんです。

ソロでやってたミキティが入ったり、
みんなでサッカーしてみたり←笑
とにかく色々やってきたモーニング娘。

この曲のメインは
《高橋愛•亀井絵里•藤本美貴》の3人で構成されてます。
他のメンバーはサビだけ。
年功序列にうるさいモーニング娘。が先輩ではなく
5期、6期、6.5期(ミキティ)にほとんどの歌割りを渡した。
今までにない事をしている!とゆう感じがとてもいいし
これから成長していくであろう子たちが初々しく歌ってるのも
とてもいい!!!
新時代が始まる予感がめちゃくちゃしました。

そしてやはり楽曲が神がかってる!!!
優しいメロディーに、優しい歌詞。

買い物することになったわ
これってデートなんだよね

どんな服にしようかな?
スニーカーでいいのかな?

恋の神様ちょっと
幸せで怖いわ
寂しい時期も
無駄じゃないんだね

好きな人も出来なくて
グルメ気取ってた時期もあった
今 実際 恋愛中
愛する人に夢中

いつまでも 二人でいたい
パンが一つなら わけわけね
まだ 実際 駆け出しね
全ての 始まりね

付き合いたての初々しさと、
歌ってる子たちの初々しさがリンクしすぎて最高!!!!😭😭😭
パンが一つなら わけわけね…いい歌詞😭
何着ていこうかな?と
ソワソワ、ワクワクしている感じもたまらない
(こうゆう歌詞にめっぽう弱いっす…笑)

そして最後に

恋愛進行形〜♬

高橋愛ちゃんのソロで締め。
最高です。
タイトルの恋ING(アイエヌジー)ってそうゆう事かーい!って思いました。
恋愛進行形も、なかなかのパワーワード。
良い!とても良い!!
つんくさんの作る歌詞は本当に深い。
短い言葉なのに深い。
純粋に曲が良いので是非皆さん聞いてみて下さい!!!


今回も熱くなりました…
お付き合い頂き、ありがとうございます!
こんなに熱く書いても
まだプラチナ期に入らないことに驚きます…笑


毎回解説が長いから
次から2曲ずつにしようかな…😓笑

最後まで見てくださってありがとうございます!



✂︎est hair lemi   スタイリスト 澤田涼子✂︎

🕊 住所 ☞ 〒171-0014 東京都豊島区池袋2丁目18−1 リバティビル 1階
🕊 Tel  ☞ 03-5927-9040


💌Lineにてご予約はもちろん
お悩み相談も受付しております💁‍♀️
友達登録お願いします💌✨

登録はコチラから

📷Instagram  ☞  ryokohair_09📷
インスタでは本業の(笑)美容師やってますので
是非フォローお願いします🥺✨

ページはコチラ

よろしくお願いします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?