見出し画像

モーニング娘。好きな曲紹介(初期編)


皆さんこんにちは。
自己満120%ブログへようこそ!笑

以前、私がハロヲタであり、
今の現役メンバーを数人ブログで投稿させて頂きました。
良かったらこちらも見て下さい✨
前回の記事はコチラ

ではでは今回のテーマは

モーニング娘。の好きな曲紹介!!!!

こちらは完全に自分の趣味思考で書かせて頂きますので
ご了承下さい🙇‍♀️

現在も新曲を出し続けているモーニング娘。
最新シングル《純情エビデンス/ギューされたいだけなのに》
何枚目だと思いますか??

最新シングル
なんと69枚目でした…!!!!!!
😳😳😳


ちなみにダブルA面どころか、
最近じゃトリプルA面もザラにあります。
昔じゃカップリング、更にアルバムもガンガン出てました。
シャッフルユニットもありましたねぇ〜
(めっちゃ好きだった😭💕)
他のグループもあるし、
ハロー!プロジェクトにはとんでもない量の楽曲が存在します。

そんな中
少しずつ良い曲、好きな曲を投稿していきたいと思います!
これは永遠に投稿できる案件です…笑


好きな曲を紹介する前に
最初に書きたいのは

《ハロー!プロジェクトの
音楽の何がそんなに好きなのか?》

昔は流行ってるから、売れてるから聞いてるだけと思ってました。
でも聞き続けて、
自分が本当にハロプロが好きだなー!と認識した時に分かりました。


わたしはつんく♂さんの作る
歌詞、曲、世界観が
何より好き!!!!!!


なんだと。
つんく♂中毒者間違いないです。
あ〜つんくさんっぽいなぁ
これ感じただけでその曲好きになる(めっちゃチョロいです笑)

近年めっきりつんく楽曲が減って
寂しいです…😞😞

と、前置きはこのくらいにして…笑
そろそろ曲紹介にいきましょう!
良い曲が多いので
モーニング娘。初期から少しづつ投稿していきたいと思います!


まずはこちら!

【4thシングル/memory青春の光】

え…?
抱いてHOLD ON ME!じゃないの?
思った方もいるでしょう。
もちろんそちらも大好きなのですが、
わたし自身《哀愁、切なさ、寂しさ、悲しさ》的な音楽に
とっても弱いんですよね〜
(真逆のめっちゃ明るい曲も好き笑)

まさにこの曲はモーニング娘。史上、
哀愁大一発目だった事は間違いないと思います。
かっこいい大人な曲だって私達歌えるのよ!!!と
すごく伝わりました。
当時めちゃくちゃ感じておりました。

曲調も当時の日本のR&Bを感じる曲調…
最高…!!!
歌詞は別れてしまう悲しい曲。

メモは 破って捨てていいよ
でも最後まで 読んでよ ねぇ
あんな やさしく 抱かれたのは初めてだった

メモリー 去って行くけど
新しい 彼女の事 私の様に愛さないで
Good bye… Good bye… Good bye…

捨てて良いけどちゃんと読んでと…
この謙虚感、好きです…笑

私のように愛さないで とは
これ以上悲しい思いをさせないで なのか、
次の女と同じは嫌! とゆう意味なのか…
色々考えられる。楽しい。

この曲って、やばいのは曲だけじゃないんです!

まず90%安倍なつみの曲と言ってもいいくらい
安倍さんベースで構成されてます。
mv見たら分かるけどエグい程安倍なつみだらけ!
安倍さんのソロショットどころか衣装も違う部分があったり…
凄いっす、つんくさん…
売れに売れてきた時に歌割りが減ったメンバーや
増えないメンバーは
どんな気持ちだったんだろうな…
わたしだったら
前の曲売れたし、頑張り認めてもらえて歌割り増えるかな?と期待してしまう…

でもね、個人的にこの曲を支えてるのは
矢口真里福田明日香だと思うんです。
むしろこの人達や、その他メンバーが居るから
なっちがど真ん中で成立する。

そして、この曲の素晴らしいのは綺麗なコーラス!
しかも矢口だから良かった。
本当にこの人のコーラス綺麗で好き。
ほぼ安倍なつみが歌ってるのに福田明日香が歌う瞬間
福田明日香ががっつりメインになる。
1行とかしか歌割りなくても存在感が凄い!

この曲自体最高なんだけど
当時の状況(歌割り問題など)や、
こういった曲調への挑戦も感じて大好きな曲です!

この気持ち分かる人、是非飲みにいきましょう…笑


【10thシングル/ I WISH】

ベッタベタですんません…
でもこれ本当に心から大好きな曲なんです😭💕

ラブマシーン、恋のダンスサイト、ザ⭐︎ピースなど
アゲアゲ出しまくってからの I WISH!!!!!!!
曲調のタイミングがいつも読めないつんくさんですが←笑
このタイミングのこの曲はマジで最高だった!!!!!

この曲って、このメンバーだったから出せたって思うんです。
3期後藤真希、4期の4人が入って今までの色が変わったからこそ
ザ⭐︎ピースもI WISHも出せなかったんじゃないかな
と、思うほどこのタイミングで出せたのを
奇跡的だとめちゃくちゃ感じるんです。

誰よりも私が 私を知っているから
誰よりも信じてあげなくちゃ!

人生って すばらしい
ほら 誰かと 出会ったり 恋をしてみたり
Ah すばらしい Ah 夢中で
笑ったり 泣いたり出来る
晴れの日があるから
そのうち雨も降る
全ていつか納得できるさ!

人生って すばらしい
ほら いつもと 同じ道だって なんか見つけよう!
Ah すばらしい Ah 誰かと

めぐり合う道となれ!


もうね、歌詞が最高なんですよ…
人生ってすばらしいって言葉がこんなに刺さる曲ないっす。
本当そうなんだよなー。ってふと思っちゃいます。
生きてるだけで幸せなんだよねって思わせてくれたり
辛い時に聞くと本当明るくなれる。
シンプルな歌詞だからこそ良い!
背中を押してくれる歌ってまさにこれです、私にとって。

こちらも注目すべき部分は歌割り!
年功序列、先輩後輩関係に厳しいモーニング娘。ですが
この曲はまだ入って間もない
後藤真希&4期メンバー(吉澤•石川•辻•加護)ベースで構成。
更には歌い出しが
最年少の加護ちゃんと後藤真希から始まります。
そして最後も加護ちゃんと、後藤真希で終わる…
いやいや、ちょっと前のモー娘。じゃ、
それ禁止事項!掟破り!!!笑

世代交代、イメージチェンジを感じました。
新しい子達の見せ場を作ってくれたんじゃないかと、
新時代始まるぞ!と感じました。

この感じがとても良い!
年功序列も大事だけど、それだと新メンバーが埋もれる。
実力至上主義も良いけど
たまには新人も前に立たせて欲しいなと、
今のモー娘。21見てても思う時はあります。
つんくさんのこのいきなりフューチャーする子を変える所も大好きでした。
お。今回はよっすぃ?今回はリカちゃん?みたいな感じ!
つんくさんの行動が読めない所が本当に面白くて大好きです。


今のモーニング娘。で重要視している
【多幸感】の始まりはここからだと思っております。
みんなが歌ってる姿を見るとはぁ〜幸せ〜!!!!ってなるし、
現役メンバーが歌ってても思うのは
やはり楽曲が素晴らしいからだと思います。

I  WISH /W(ダブルユー)編


余談ではありますが
W(ダブルユー。辻•加護二人のユニット)が
一度ハロコンで待望の再結成しました。
正直私は無理だと思ってました。
二人の共演が何年も、何年も、本気でなかったからです。
その二人が晴れてユニットでハロコンに出て
大きい会場で、I WISHを披露したんですが、
まじで涙腺崩壊!!!!
やっと二人で出れて良かったねの気持ちと、色んなものが混ざって
私の感情は大変な事になりました笑
そして何より色々あった加護ちゃんが
あのI WISHの歌詞を歌う…もうそれだけで泣けるのよ…
人生って素晴らしい!!!!!!!

本当にその映像が素晴らしいのでその動画も貼っておきます!
是非見て下さい!
活動してなかったとは思えない現役感!
辻ちゃんなんて産後そんなに時間経ってなかったらしいです…
さすがとしか言えない!!!

サムネで既に泣けるんよ…😭😭😭


続いてはこちら!!


【11thシングル(B面)/インスピレーション!】
(恋愛レボリューション21 カップリング曲)

はい、久々聞きましたね。

B面!!!!!!!??!!

B面=カップリング曲とゆう意味です。
昔のシングルCDには数曲入ってるのが定番で
メイン曲とカップリング曲(いわゆるB面)、カラオケVer.とゆうものが
毎回セットで収録されていました。
今となってはトリプルA面なんて当たり前にありますが
昔は代表曲と、その次の曲って感じで収録されてましたねぇ〜
これ伝わるのって何歳までなんだろうね…笑

私はシングルを買ったりレンタルした際は
カップリングにも期待しながら聞く子でした。
好きならテープ(懐っ!笑)に録音。
大体のアーティストのカップリング聞いてました。
そして隠れた名曲が多いのも分かってたので
カップリング大好きでした。

そんな中こちらの曲は
当時恋愛レボリューション21で爆上がり中だったのですが
私はこの曲にめっちゃハマってました!(もちろんA面も好きでしたが!)

今でこそハロプロ好きの中では有名な

赤羽橋ファンク
(ハロプロ、つんく楽曲でもファンク要素の高い楽曲)


その走りだったのではないかなー?と思います。
popで可愛い歌詞に、振り付けなんですが
バックの音や、間奏にファンク要素がてんこ盛り!
インスピレーションの間奏めっちゃ良いんすよね…!!!
かっこいい!!!
セリフ調な部分もあってとっても良い!
みんなの色んな表情が見れる曲です。

最後のセリフの
「えー!あんた本当に言ってんの〜?」
「うっそ、マジ〜〜〜!!?!?」

ここが一番最高です。
ここが一番好き!!!
ここのセリフの安倍なつみさん、本当に可愛いんすよぉ…

ちなみにこちらの曲は
昔も今も歌い続かれております!
どの時期も楽しくハッピーに歌ってくれて嬉しい!
もっともっと多幸感を見せてくれ!!

インスピレーション! プラチナ期 Ver.

そんな中、私が大好きなプラチナ期の皆さんが歌ってるver.もあるので
動画貼っときます。
えりりんが死ぬほど可愛い。
プクプクな道重さんも可愛い。
ラストの愛ちゃん、ガキさんのフェイクたまらん…

あなた達が幸せなら、ヲタも幸せだよ…
ありがとう…
って思うほど最高です。
みんなふざけながら歌っても、歌うまい。
プラチナ期つえぇぇぇえ…



まだまだあるんですが
今回はこの辺にします!
初期の楽曲でも、今でも十分聴けるほど
かっこよくて、すばらしい物が多い👏
さすがつんくさん!
様々な方面の楽曲があるので全然飽きない!
やっぱつんくさんは神様だ…
ありがとうしか言えない!!!!!

このシリーズマジでずっと出来そうで怖い…笑


✂︎est hair lemi   スタイリスト 澤田涼子✂︎

🕊 住所 ☞ 〒171-0014 東京都豊島区池袋2丁目18−1 リバティビル 1階
🕊 Tel  ☞ 03-5927-9040

📷Instagram  ☞  ryokohair_09📷
インスタでは本業の(笑)美容師やってますので
是非フォローお願いします🥺✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?