マガジンのカバー画像

ものくろからふる

日々のお話。 お仕事、創作、夫婦のこと、模索するフリーランスの生き方について。 月8回程度の更新です。
毎月8本程度のnoteを更新中。記事単品でも購入できますが、ときどき購読者限定記事も。
¥300 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

仕事ができる人の特徴について考えてみた

いろんなところでこの手の話題は出ていると思うのですが、最近になって私も考えるところがあったので、ちょっとまとめてみました。

返信が早い人は仕事ができる人っていうのは少し前にTwitterでも話題になっていた。
今、仕事のやりとりはメールだけじゃなくて、LINE、Facebookのメッセンジャー、TwitterのDM、チャットワーク(今は一番多いかも。最近有料プランにした)、Slack(私の場合は

もっとみる
生きるためにやりたいことを探す

生きるためにやりたいことを探す

◎この記事単体でも買えますが、月300円でこちらをご購読いただくといろいろ読めます。

ときどき、同業と集まってごはんを食べたりするが、明るい話はそう多くはない。

人が想像するよりも、文章を書くだけで生きていくって大変だし、綱渡りなのだ。
来月には仕事がひとつも来ないかもしれない……と怯える日々の中で生きている(ちょっと大げさか)。

もっとみる
「のんびり」って何をすればいいの?

「のんびり」って何をすればいいの?

年末年始に休みが取れなかった夫が、
「2月に連休が取れたから旅行に行きたい。のんびりしたい」
と言い出したのは1月の半ばごろだった。

もっとみる
嫌いな人は作りたくなかった、と話。

嫌いな人は作りたくなかった、と話。

人を嫌いになる、ということはパワーが必要になる。
好きな人と話をすると元気もやる気も湧いてくるのに、嫌いな人と話をするとイライラするしパワーは削がれるし、自分の中に湧き上がってくる負の感情と向き合わなきゃいけないのでいいことがない。
だから、20代半ばぐらいから嫌いな人は作らない、誰のことも「嫌い」だとも思わないようにしてきた。
が、それが最近になってどうにもこうにも難しくなってきた。

■嫌いな

もっとみる