見出し画像

ネガティブ思考の強み。ネガティブな自分も好きになる。


こんにちは。Ryoko(@ryokolc)です。

自分を好きになる方法や人生をより生きやすくするマインドを発信しています。

今回は、ネガティブ思考の強みについて書きたいと思います。


私は元々ネガティブ出身で、当時は

″ネガティブ=悪″と捉えている方に対して、自分を否定されたような感覚になるほど、ネガティブ思考でした。


でもネガティブは悪ではなく、ポジティブになった今も、ネガティブだった頃の特性も活かされていて、自分の強みになっています。


ネガティブ思考の強み

・常に最悪の事態を想定している
・問題にいち早く気付く事が出来る
・リスクマネジメント力が高い
・不安を直視して向き合う
・危機意識が強いので、いざという時に備えられる
・物事を慎重に進められる       


ネガティブ思考だったからこそ

ポジティブな今も、物事の両面を見れるのは、ネガティブだった過去の特権だと思います。


どちらが良いという事もないと思っていて、どんなポジティブな人でも、必ずネガティブな部分を持っています。

そして今ポジティブな人にも、過去にネガティブだった自分から苦しみ足掻いて、ポジティブになった人が多いのも事実です。


どちらも素晴らしい人間には変わりないですよね。どちらにも強みがあって、それぞれの個性です。

そして、世の中はネガティブ思考の方がいるからこそ、地震の備えや色々な物の安全性・耐久性、予測などネガティブな視点に支えられている事がたくさんあります。

どちらも必要不可欠です^ ^


ネガティブな気持ちからの反動で頑張れたり、

ネガティブな思いをしたから、人に優しくなれたり

ネガティブな経験があって、幸せをより強く感じる。

ネガティブが自分に教えてくれた事、たくさんありますよね。


今は生きづらさが解消されて、心が生きやすいと実感した上でポジティブ思考をオススメしていますが、私はネガティブすぎた自分に今も感謝しています。

今、心が豊かで穏やかになれたのは両方の思考のお陰です。


ネガティブな自分も否定せず、好きになってあげて下さいね^ ^ あなたを支えてくれています。

今もこれからも、あなたのネガティブ面は強みになっていますよ♪


一人でも多くの方を生きやすく、誰かの幸せに繋がる小さなお手伝いができますように…。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

Ryoko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?