見出し画像

あやめ雪かぶのイタリアンサラダ

こんにちは。ゆのきりょうこです。ほんとはこんばんは~。の時間だけど。


お昼に、あやめ雪かぶのイタリアンサラダ作りました。


今日のサラダ。

雪かぶの淡い紫色が可愛いです。


東京も、この辺りはかなりのどかで、農家さんから直のお野菜がスーパーに並んでいます。立派な葉っぱ付きで売ってました。

葉っぱは、さっと茹でて胡麻和えに。

あやめ雪かぶは、日の当たるところが紫になるんですって。パッケージに書いてありました。


お日様たくさんあたったのね。

綺麗ね〜♪


柔らかくて、クセがなくて、サラダでもお漬物でも、お味噌汁の具にでも。何にでも美味しいです。


今日は、ちょっと塩でもみ、しんなりしたら、レモン🍋の輪切りと元気よく育ってきた鉢植えのディルを。


ディル元気。


欲しい人は採りに来てね。


ディルは、少しだけ入れました。オリーブオイルをたっぷりかけて、ポン酢で味を調整。
こういう、簡単に作れて、シンプルな味のサラダ、好きです。


お肉料理にもお魚料理にも合います❣️

おつかれ生です!

鯵を小麦粉にオレガノを混ぜた粉でフライに。昨日の夕飯の残りのフライ。熱々は美味しかった♪

GWは、こうしてのんびり過ぎていく。。。

管理栄養士 ゆのきりょうこ


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,624件

#休日フォトアルバム

9,857件

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡