見出し画像

せんもと(わけぎ)のぬた和え

こんにちは。ゆのきりょうこです。

今日の東京は、よく晴れわたった穏やかな良いお天気です。
春が来ますね。

今日のお料理は、
せんもとのぬた和えです。

こちら先日届いた実家の庭の野菜♡♡♡
両親からの送りもの。

画像1

左の端に写っている葱を使います。

「せんもと」と呼ばれている葱です。葱の風味の中に甘味があります。

さあ

せんもとのぬた和え 作りますよ~♪


ぬた和えは、せんもとの美味しさをシンプルに味わえます!

鹿児島では、分葱(わけぎ)のことを「せんもと」と呼びます。
あまりこの葱、出回っていないのですが
見つけたら買って、作ってみてください。

画像2

①サッとゆでて、ざるにとってウチワであおぎながら冷まします。

画像3



③葱の中に入った空気を抜くような気持で
指3本分くらいに根に近い白い方から葱を毛糸を巻くように巻きつけます。
残りが3cmくらいになったら、中心に持ってきてくるくると2~3回巻いて留めます。 

画像4


娘にママ、くるくる上手ねって言われます。
このお料理、娘の大好物なのです。

コツは、茹でるときに葱が膨らむので必ず葱の細い先をちょっとだけ摘まんで空気が通るようにしてから茹でること。
ただそれだけ。

酢味噌が好きだけど、酸っぱい系が苦手な方は、お酢を入れずに味噌と砂糖とみりんだけで作ったお味噌でもなかなかGOODです。

食べてみてね。

画像5



管理栄養士 ゆのきりょうこ

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡