見出し画像

カルシウムと母の話

こんにちは ゆのきりょうこです。

カルシウムと母の話です。


ある日、80を超えた母が腰が痛いといい、歩けなくなりました。

病院で調べてもらったら圧迫骨折していました。
レントゲンに写った骨はそれはそれは透けてました。

そこから、毎週、注射を1本打ちながら治療をし、
3年後の骨はそりゃもうしっかりとしていました。

でも、3年って金額的にも時間的にも大変なことですよね。

母はお料理上手で、
毎日栄養のことも考えながらお料理を作る人なのに、
やはりカルシウムが足りていなかったのですね。

そして、日本人の大半の方が、1日の摂取量が足りていないそうです。
カルシウムが足りないと、骨粗鬆症や高血圧にもなりやすいです。

ということで、

大事な大事なカルシウムについての記事をこれからは書いていこうと思います。
これくらいの量を食べたら、

このくらい摂取できるって目安になると嬉しいです。

あとは、効率の良い食べ方や、こちら簡単に摂取できるよって商品とか、徒然と書いていきますので、読んでいただけると嬉しいです。

フォローもどうぞ遠慮なく。

まず、年代で一番必要な時期は、12歳から14歳のころ。
成長期、身体が必要とするころですね。

推奨量が、男性1,000mg、女性800mgです。
推定平均必要量の値も、その頃は、男性850mg、女性700mgがです。


で、私たちはどのくらい摂ればいいかというと、
15歳以降の女性は、550mg、75歳以降で、500mgです。

男性だと、600~650mgです。

数字を書いてもよくわからないと思うので、

今日は、このくらい食べたらこのくらいねって言うお話です。

女性だけでなく、成長期の方やスポーツされてる方もカルシウム必要ですので、読んでいただけると嬉しいです。

ちょっと気を配るだけで、けっこう簡単にカルシウムってとれますよ。

この日の朝ごはん。


ちょっと意識するだけで、カルシウムがタップリです。
といっても、普通のご飯です。

画像1

・6枚切りぐらいのパン、じゃことチーズ乗せて、トースト。間にマヨネーズ入れてもいいです。
・卵1個にほうれん草入りオムレツ。バターでソテー。
・庭の八朔🍊

これで、カルシウム230mg カロリー 341kcal です。
栄養摂れてるのにどんどん痩せちゃうくらいの優秀な朝ごはんですね。1日のカルシウムの必要量の40パーセントくらいをとれています。

で、これにプラス牛乳を200ml飲んだとすると、カルシウム450mg カロリー 463kcal となります。
いっきに一日のカルシウムの必要量まであと少しに跳ね上がりますね。

チーズとじゃこって優秀です。そんなに量を食べなくてもカルシウムが多いのです。そして牛乳もね。

カルシウム不足を補う優秀レシピ。ですね。明日の朝ごはんに、じゃことチーズのトースト、プラス牛乳いかがでしょうか。


管理栄養士 ゆのきりょうこ

おやつ買って、好きな絵本買って、娘とほっこりさせていただきます♪ありがとうございます🧡