見出し画像

心のソーシャルディスタンス

毎日少しでもいいからと更新しようと意気込んでいたのですが、初っ端からコケているどうもりょっけです。

今日は現況を書きながら思っていることをつらつらと語っていこうと思います。

現在の状況について

担当していたプロジェクトが派手に炎上してしまい、ここ最近はボスからの激詰めにあっております。

眠れない状態が続いていたり、何をするにもおっくうで家がごみ屋敷になっていたり、常に頭痛や肩腰が張っていたりという状態でも何とかやっていました。

でも先日、ついに心がぽっきり折れてしまい、顔が死んでたらしく会社を帰らさせて、今日は会社を休んでしまった。

鬱気味だったのが本当に鬱になってしまったんだろうなって思う。
死にたいとか思って方法とか探したり、youtubeとかで鬱系の動画ばっかり見てる状態なのがまさにだなって自分で思う。

もはや消えてしまいたいもん。

そういう状態になって思うこと

世間では「密です!密です!ソーシャルディスタンス!」って身体的な距離を取りましょうって言われてるけどさ、自分的には社会と精神的に離れることが必要なんだと思う。「鬱です、鬱です。ソーシャルディスタンス」って感じ?

死ぬくらいなら会社辞めればいいじゃん!って思ってた人間だが、死を選んだ人の気持ちが少しわかった気がするよ。
(気軽に気持ちがわかるとか言うのは失礼なので重々承知です。。。)
「社会的に距離を置く」ってことが今の世の中だと良くないことと捉えられるし、気軽にできないっていうのも事実だと思う。
会社辞めるのもエネルギーが必要だし、HP0・MP0の人間にそこから搾りだせっていうのは酷な話だわな。

俺も昔はそうだったとか、いつか笑い話になるとか、なんで相談してくれなかったんだとか言われると思うけど、相談できる状態ならしてるしこんな悩んでねぇよって話だと思う。そもそも人をそんな信用してないし言葉だけならなんとでも言えるからね。
いつか笑い話になるからとか関係ねぇーよ!今、つらいんだよ!死にたくなっちゃんてんだからいつかは来ないんだよ!!ってね。

これから

とりあえず会社を続けるか辞めるかの2択からだと思ってる。
トータル8年くらい社会人をやっているけど会社員でいることが楽しいなって思ったことはほぼないから会社で働くってことに向いてないんだと思う。

思考能力がほぼ皆無な状態だからまずはごちゃごちゃ考える前にニュートラルな状態に戻すだけを考えなきゃ。
そうなると「社会から距離を置く」=「会社を辞める」=「ニートになる」って答えになるんだが。

そういった状態にしてから
①お金のこと
②自分のやりたいこと
をゆっくり考えてもいいのかなと。

最後に

全然まとまらなくて申し訳ないです。。。
ただこういった心境をありのままに書いていくことも自分がnoteを始めた理由の一つなので書かせて頂きました。
誰かのためにではないですが、誰かのために少しでもなったら幸いです。



もしこの記事が少しでも良いなって思ったらスキ、フォロー、サポートをお願い致します。

よろしければサポートをお願い致します。 あなたのサポートが誰かの人生(僕)を救うかもしれない!!