毎日noteを書き続けて「500日目」になりました。

気付けば今日で500日目。毎日のルーティンとして淡々と更新していたら、いつの間にやらこんなところまで来ていました。

頭の片隅で「もう毎日更新はしなくてもいいんじゃない?」という声が囁いているけれど、もう片方で「別に辞めなきゃいけない理由はなくない?」とボソボソ言ってくる。そんな脳内バトルを毎日払い退け、23時になると真っ白な画面と向き合ってきました。


正直、数日前まで「500日目を契機にひっそりと毎日更新を終えようか」と本気で考えていました。自分の中で揺らいでいたのは偽らざる事実です。

でも、もうちょっと。もうちょっと続けてみます。忙しない日々の中、たった数十分ほどだったとしても『自己と対話して内省をする時間』は貴重なもので、29歳の僕にはまだ無くてはならないもの。だから続けてみる。


これから先、もっと混沌とした時代がやってくる。

当たり前は当たり前ではなく、昨日の非常識が今日の常識になったり、一夜にして世の中が一変してしまうことも、当然のように起こり得る。準備が出来ていなくても、大きな決断に迫られる機会もたくさん発生するでしょう。

そんな時に求められるものは、自分の確固たる人生の指針と、その指針を日々アップデートして言語化してきた自負じゃないかな。そのための訓練を、僕は毎日ちょっとずつやっているのだと思う。

毎日noteを書き続けたことの意味は、きっと10年後20年後に見えてくる。

その淡い期待を胸に、もうちょっとだけ、もうちょっとだけ続けていこう。


- - - ✂︎ - - -


というわけで、今日の記事は以上です。
書きたい内容はたくさんあったんですが、睡魔に負けそうなのでこの辺りで。

では、またあした〜!

▶︎ 合わせて読んでほしい記事 ◀︎
≫ 毎日更新をいつまで続けるか問題について。
≫ 毎日1時間、自分にプレゼントを贈る。
≫ ただ淡々と毎日ルーティンを贈る価値。
≫ 人は変われる。でも、なかなか変わらない。


サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。