見出し画像

大阪市城東区の一軒家シェアハウス「紡ぎ家」に短期入居してきました!【PR】

2021年7月28日から8月20日までの約3週間ほど、大阪市城東区の蒲生四丁目エリア(がもよん)にあるコミュニティ型シェアハウス『紡ぎ家 -tsumugiya gamoyon-に短期入居してました。

画像2

今回は「アンバサダー」という立場での短期滞在でしたが、めちゃくちゃ素敵で温かいシェアハウスだったので、皆さんに魅力をお伝えさせてください!(写真多め)


「紡ぎ家 -tsumugiya gamoyon-」ってどんな場所?

画像1

今回滞在した「紡ぎ家 -tsumugiya gamoyon-」は、2021年7月1日にオープンしたばかりの完全紹介制のコミュニティ型シェアハウスです。


フルリノベーションされたばかりの一軒家で、コワーキングスペースコリンビングも兼ねた物件になっています。

画像3

画像4


物件は3階建て。玄関の横には駐車場ガレージがあります。このスペースは、今後DIYしてアウトドアなラウンジにしていく予定とのこと!

20210720_210803_3のコピー


共有のラウンジには、アイランドカウンター付きの綺麗なシステムキッチンが完備されてます。カフェっぽい雰囲気もあるので、住民同士でふらっと会話が弾む最高のスペースです!

画像18

画像8

画像7

画像9

画像15


住民の部屋は3階に3つ。各部屋のドアには「パンダ」や「ライオン」などかわいい動物のステッカーが貼られています。

画像16

画像11


部屋の詳しいスペックは内覧の際に聞いてもらえたらと思いますが、「シンプルな洋室」「ロフト付きの部屋」「琉球畳の和室」とそれぞれ全く異なる雰囲気なのも特徴的です。

画像14

画像10

画像13

画像12


水回り(お風呂, トイレ, 洗面台)の写真はあまり撮っていませんでしたが、フルリノベしたばかりの物件だけあって、シェアハウスとは思えないレベルで清潔感に溢れていました。

画像17


オーナーは、バンド歴17年目の「おさや」さん。

このシェアハウスのある蒲生四丁目で【 がもよんフェス 】という地域活性化を目指したミュージックフェスを主催してきた人物でもあり、すぐ近くで『cafe bar 鐘の音』という飲食店も経営されている方です。

画像32

画像32



蒲生四丁目(がもよん)ってどんなエリア?

ちなみに、シェアハウス紡ぎ家の最寄駅は、地下鉄鶴見緑地線の「蒲生四丁目駅」です、(徒歩5分ほど)

画像20


近くには「城東商店街」もあり、大阪市内でありながらもレトロな雰囲気の残る、懐かしいけど新しいエリアに感じました。スーパーや薬局も歩いてすぐの場所にあるので、生活しやすいエリアじゃないかなと!(シェアハウスから徒歩30秒の場所にはコンビニも!!)

画像19

画像22

画像22


また、シェアハウスから徒歩1分圏内には「交番」もあるので、治安面でも安心です!(滞在中に住民のひとりが自動車に衝突されてお世話になったことも…w)

画像23


さらに、美味しいベーカリーも近くにあり、憩いの公園もすぐ目の前なので、晴れた日にはのんびりと気分転換をするにも適してます!

画像24

画像25

画像26


しかも、水の都と呼ばれた大阪だけあって、ちょっと歩けば運河(川)も通れるので、散歩コースにもピッタリでした!(滞在中は雨が多くて残念だったけど)

画像28

画像27

画像29

画像30

画像53


また、緊急事態宣言下だったので行きたい店すべてには行けませんでしたが、近隣には素敵な飲食店やカフェも多数営業しているので、食べ歩きするにも楽しいエリアでした!(仕事しやすいカフェもあります!!)

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38



大阪シェアハウス「紡ぎ家」の最大の魅力は?

そんな紡ぎ家に約3週間ほど滞在して感じた最大の魅力。それは・・・

画像41

画像40

画像42

画像43

画像39


そう!美味しい料理です!
オーナーのおさやさんの作る【 おさや飯 】が美味いのなんの…!

もちろん毎日ではありません。が、新しいメンバーが入居する日や退去する日、友達が遊びにくる日などに、その神レベルな料理の腕を奮ってくれるのです!

冗談抜きで、この料理を食べられるだけでも住む価値がある


さらに、この【 おさや飯 】をきっかけに、友達の輪が広がっていくのもめちゃくちゃ魅力的でした!

これまで大阪にはほとんど友人知人のいなかった僕ですが、この約3週間の滞在でたくさんの友達が出来た気がします。

画像45

画像46

画像47

コミュニティ型シェアハウスという名の通り、紡ぎ家を中心にコミュニティが形成されてきています。これも些細なことだけど、スゴいことだなと!


あと、割と夜な夜なボードゲーム大会が開催されます…(笑)

僕は紡ぎ家で『カタン』を覚えました!

画像52

画像50

画像49

画像47

そして、僕の好きなカードゲーム『XENO』をプレゼントしておきました。これから紡ぎ家を訪れる人はぜひプレイしてみてください!



大阪シェアハウス「紡ぎ家」の入居情報まとめ

というわけで、アンバサダーとして滞在していた大阪のシェアハウス『紡ぎ家』の魅力をたっぷりとお伝えしてきました〜!

最後まで読んで「ちょっと興味出てきたな…」と思った人のために、基本的な情報をまとめておきます。

▼ 紡ぎ家 入居情報 ▼
部屋数:4部屋(最大6人)
 ※ カップルや相部屋での入居も可
家賃(1ヶ月)
 ドミ:¥28,000〜 / 月
 個室:¥45,000〜 / 月
共益費(光熱費, Wi-Fi, 日用品等)
 ドミ:¥12,000 / 月
 個室:¥15,000 / 月
初期契約費:¥20,000(保証金等)
入居条件 :男女 18~39歳(要審査)

【共有設備】
洗濯機、冷蔵庫、レンジ、トースター、炊飯器、ガスコンロ、食器、調理器具関係、ドライヤー、エアコン、ベットorマットレス、シューズボックスなど

より詳しい条件については、下記のいずれかのアカウントに直接DMでご連絡してみてください!

【問い合わせ先】
Instagram: @tsumugiya_house
Twitter: @tsumugiya_house
Facebook: @tsumugiya.house

画像51


余談:コワーキング会員&アンバサダーも募集中

なお、コワーキングスペース利用できる会員も随時募集しているとのこと!

月額15,000円で、スペース利用だけでなく、『cafe bar 鐘の音』で毎日1杯無料でお酒が飲めるらしいので、一般的なコワーキングよりお得な気がします!

しかも、年内限定で【 月額9,800円 】で利用できるモニターキャンペーンも実施しているそうなので、気になる方はぜひ連絡してみてください〜!


P.S.
僕と同じようにシェアハウス『紡ぎ家』のアンバサダーしたい人も条件に合えば随時募集しているようなので、ぜひ下記のツイートをチェックしてみてください!



というわけで、
熱海と鳥取を主拠点にアドレスホッパーをしている「りょうかん」でした!

では、またどこかの街で会いましょう!

画像52



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。