見出し画像

りょかち│経歴・お仕事実績

こちらのページを見てくださりありがとうございます。「お仕事としてどんなことを頼めますか?」と聞かれるようになってきたので、書き仕事の仕事のポートフォリオとして、こちらに経歴と実績をまとめます。


プロフィール

1992年生まれ。京都府出身。神戸大学卒。学生時代より、ライターとして各種ウェブメディアで執筆。新卒でLINE株式会社に入社し、アプリやWEBサービスの企画開発・コンテンツマーケティングに従事した後、独立。現在では、若者やインターネット文化についてのコラムのみならず、エッセイ・脚本・コピー制作を行う。また、2021年8月からは1年間、キャリアSNS『YOUTRUST』にて運営中のユートラ編集部・編集長として活動。著書に『インカメ越しのネット世界』(幻冬舎刊)。

できること

・エッセイ/コラムの執筆(企画〜執筆)
・インタビュー記事の執筆(企画〜ディレクション〜執筆)
・コピーライティング
・シナリオ執筆
・イベント登壇/メディア出演

<書き仕事ではないけど、できること>
・コンテンツ企画〜ディレクション(LP、記事、動画、漫画等)
・WEB開発のディレクション
・ユーザーリサーチ業務(シナリオ設計〜)

連載

月1本を目安に受け付けております。執筆する企画からつくるのが得意です。

Agenda note│企画・執筆

ワカモノの市場動向やSNSカルチャーについて執筆しています。

おかねチップス│企画・執筆

私の人生を変えた「おかねエピソード」について執筆しています。

書籍

インターネットやユースカルチャーが得意分野で、2017年にはe-bookを出しました。

カツセさん、Shin5さんとともに、東京デートをテーマにした小説を書いた企画が本になりました。

エッセイ・コラム寄稿(一部)

インタビュー記事

テクノロジーやカルチャー、キャリアなどを中心にインタビュー記事を執筆してきました。

シナリオ・原作・小説

いただいた題材をもとに、小説を執筆したり、マンガやラジオの制作を行います。

東京デートストーリー/東京メトロ様

Podcast「mybestbooks」丨企画・ディレクション・シナリオ執筆
Himalayaさんとの協働コンテンツ mybestbooksにて、企画やキャスティング、シナリオ制作を行いました。


書評・コメント

本・映画などのコメントや書評も執筆してます。コンテンツ大好きなので、もっとお仕事増やしたい。

取材(される側)・記事出演

SNSやインフルエンサー、若者/インターネット文化にまつわる取材や、それ以外でも楽しい企画ならどんどん出演しています。

しゃべる仕事

最近Podcastの流行もあっておしゃべりの仕事もするようになりました!

イベント・メディア出演

こちらも本業ですが「AWA(Advertising Week Asia)」にてLINEの利用動向について登壇しました。

画像2

その他、「若手のキャリア」「ライティング」など様々なテーマで登壇しています。

ヒルナンデス!さんやNHKさんの番組に「自撮り女子」として出演。

画像1
画像3

コピーライティング

LPに掲載するテキストの制作から、企業のVisionやMission設計まで承っております。

RiLi.incさんの企業Vision、Valueなども一緒に考えました。

インフルエンサー企画の一環で、DARK HORSEのコピーも考えました。

画像4

その他

文喫さんのクラウドファンディングにて、テキスト制作を行いました。

NHKさんの世界制服という番組で番組制作のお手伝いをしました。

======

価格表は、大変申し訳ございませんが非公開とさせていただきます。まずは ryokachii@gmailまでお気軽にご相談ください。

ご相談時には、以下の情報を添えてくださると嬉しいです。

・媒体情報
・執筆テーマ
・原稿料
・納期

お仕事内容を載せておいておきながらですが、上記以外の内容でも「こんなことできる?」など楽しい企画のお誘いもお待ちしております!!







この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは、次の記事を書くために使います!