見出し画像

2021年のりょかちまとめ

みなさん、本年も大変お世話になりました。

毎年恒例のこちらを今年も書きます!

仕事実績も更新していますので、私のお仕事全体を知りたい方はこちら。

編集長としてのお仕事

今年は、2021年8月からスタートした、キャリアSNS『YOUTRUST』の会員限定メディア『ユートラ編集部』の立ち上げにとっても注力していました。

企画・執筆・編集した記事一覧はこちら。

2022年も、みなさんの仕事人生が楽しくなるような記事を作っていければと思っているので、沢山読んでもらえたら嬉しいです!!!!!

連載

今年は独立したタイミングで、いくつかお声がけいただき、連載をスタートすることが出来ました。

おかねチップスさん

人生を振り返って、私を変えた「おかねエピソード」を書いている連載。毎回人生のとっておきエピソード(お金関連って意外に多い…)書いてますので、読んでくださったら嬉しいです。

BLOGOSさん

勉強中の政治・経済について、正直な気持ちで書いている連載です。みなさんと一緒に勉強していきたい。

Agenda noteさん

長年執筆させていただいている連載(ありがとうございます…!!)。毎回世の中のトレンドをより広い人々に知ってもらえるように書いてます!今年は取材記事や、SNSデータ分析にも挑戦しました。

コラム・エッセイ

今年も沢山嬉しいお声がけをいただき、エッセイを書かせていただきました。去年からの違いとしては、すごく社会のことを書くようになった気がする。(FIREとかSNSとか)来年も、もっともっとエッセイを上手に書きたいと思っているので、お声がけいただけたら嬉しいです。


ずっと書きたかったSUUMOタウンさんで、上京してずっと住んでいた明大前のことを書きました。書きながら、「東京好きだなあ」と思った。

Business Insiderさんも、ずっと書きたかったメディア!FIREの記事は本当に沢山の人に呼んでいただいて、FIRE関連で沢山依頼が来た……世の中におけるFIREブームのうねりの大きさを感じました。

Business Insiderでは、独立した際にエッセイも書かせていただきました。副業ブームが来たと思ったら独立しちゃった。今後は「副業からの独立の先」みたいな話をしていけたらと思ってます。

家族の話も書かせていただきました。私の写真がとびきり可愛いので、目の癒しにもなる←。おとなになってからの家族、たのしい。

"新しい家族のかたち”というのも最近気になるテーマなのですが。世の中的にも人気のテーマだと教えてもらいました。これは、来年も書いていきたいテーマです。

FRaUさんでは、「良き聞き手」の話も書かせていただきました。FRaU大好きだから本当に嬉しい。「聞き手」も今年から気になっているテーマ。

今年もnoteで書かせていただくPRエッセイがすごく多くて、noteのパワーを感じています。今年は、CHOCOLATEさんや、Tiger Lily Tokyoさん、アップサイクル、そして『大豆田とわ子と三人の元夫」など、好きなブランドや組織、活動、コンテンツについて書かせていただいて大変光栄な一年でした。

独立して思うのは、本当に日々のつながりから仕事が生まれていくということ。そしてその仕事はとても幸せだということ。信頼する友人たちとのものづくりに今後も呼んでもらえるように、精進します。

お仕事エッセイも書かせていただいています。スキルがめっちゃあるわけではないんだけど、「言語化」は好きだから。これからも、「コレ言いたかった」をこのジャンルでも創っていきたい。

私の原点でもある幻冬舎プラスでも、今年は執筆チャンスをいただきました。本棚の話……ついにしちゃった。

来年も、エッセイ・コラムはとっても頑張りたい分野。noteももっと書くぞ〜!素敵な読者の皆様と沢山出会えますように。

小説・脚本

引き続き、小説や脚本もちまちまと書かせていただいています。もっともっとうまくなりたいし、来年ももっとがんばります。

こちらの小説は、まさに会社で働いてた頃の私の話。(笑)story.2を担当しています。エッセイとストーリーの間のようなお話を書いています。

2021年3月頃まで、東京メトロさんの『東京デートストーリー』でも執筆を担当していました。東京のスポットも沢山紹介しているので、是非ご参考ください。

12月の『ものがたり珈琲』さんの小説も担当しました。自分の小説のあらすじが、カードや珈琲に印刷されているのすごく嬉しかったなあ。

インタビュー記事

今年、最も増えたのがインタビュー記事。これまではエッセイばかり書いていたのですが、ユートラ編集部のお仕事もあり、これまでになくインタビュー記事をつくりました。インタビューって、誰かの言葉を借りて外に発信する、責任の重い仕事だなと日々思っています。来年も真摯に、丁寧に、言葉を届けていきたい。


こちらで「いつかやってみたかった!」と思うような記事が作れました。渋谷という街をアカデミックに掘り下げていく楽しい記事。渋谷がもっと好きになった。

テクノロジー関連の取材は毎回とっても楽しいです。サービスグロースも、UXの話もすき。最新テクノロジーの話も勿論大好き。これからも、IT企業のPdM・MKT出身だからこそ書ける記事を書いていきたい。

パートナーシップの記事も、時々書かせていただいています。一組ずつ異なる素敵なストーリーを今後も伝えていきたい。

新しい働き方・キャリアの話も沢山書く機会に恵まれました。自分もその道を実践していこうとする一人なので、今後ももっと自由な働き方を支援できるようなプロジェクトに関われたら良いな。

大好きなPodcastの制作会社のPitPaさんのブログも執筆しています。音声は本当に面白いし、PitPaさんはそれを科学していて面白い。Podcasterは必見です。

イベント登壇・記事出演

登壇や取材(される方)も引き続きお声がけいただきありがたいです。ゲストの皆さんとディスカッションしながらイベントするのすごく楽しい。取材するようになってよりそう感じるようになったと思います。

来年のこと

最後に、こちらも恒例ですが、来年のことも。テーマは「両輪で回す」かも。

①「豊かさ」を両輪で回す。

フリーランス、時間の余裕と金銭的な余裕、どちらかに偏りがちというのが今年の知見。(笑)来年は、この両輪を回す工夫をしていきたいです。

②「コンテンツ作り」を両輪で回す。

今年は、真剣に文章を書き、真剣にメディアに向き合った恵まれた一年でしたが、どちらでも未熟さを感じる一年でした。来年は、もっと文章も上手になりたいし、もっと届け方も上手になりたい。

③「つながり」を両輪で回す。

今年は #やいやいラジオ で沢山のリスナーさんと出会えた良い一年でした。

Twitter以外にも、インターネットにはたくさんのつながり方があると感じた一年でしたので、来年は、読者・リスナーのみなさんと既存と新規のつながり両方持っていきたいと思っています。

あとは、プライベート?では、ダイエットや語学頑張りたいですね。コレも毎年恒例……(あかんやつ)。


今年は独立もあり、どうなることやらと思いましたが、例年通り、これまでで一番充実した一年になったと思います。「とりあえず、年内で全然儲からなかったり楽しくなかったら潔く撤退しよ!」と思って始めたこの生活ですが、今の所とっても楽しく過ごせています。

改めて、周りの方々に支えられて過ごした一年でした。来年も、大好きなみなさんのお役に立てるように、精進するぞ〜!

これからも、あたらしく、たのしく、生きていきます。来年も沢山楽しいお仕事でご一緒できますように。

みなさま良いお年を!

いただいたサポートは、次の記事を書くために使います!