見出し画像

2020年のりょかちまとめ

年末恒例のものを今年も書きます。

今年は仕事実績も書いたのでどうしようか迷ったのですが一応…

連載

今年はお仕事入れ替わりの時期で、いくつかのコラム連載を終えました。その中の一つが朝日新聞&Mさんでやっていた対談企画。またどこかで対談企画やれたらいいな〜その前に痩せよう(コロナ太りで10kg太りました)

相変わらずお世話になっているのがAgenda noteさん。ありがたい…この雑誌の記事はとても良く読まれたみたいで、ここから広がったお仕事もいくつかありました。雑誌大好き。

新しく始まったのが、会員制コミュニティで展開されている映画コラム。名作映画を見ていく連載になっています。映画好きなので嬉しい。是非一緒に映画見よう。

エッセイなどの連載は、テーマによるんですが、あと1~2本なら受けれる気がする!!!!ご相談ください。新しい領域の連載だと嬉しいな〜

コラム・取材記事

最初に、途中で記事が消えちゃって抜け漏れがあったらごめんなさい!!(笑)今年も、沢山のご縁をいただいて、コラムを執筆させていただきました。去年からの違いとしては、WEBメディアさんからの依頼ではなく、一般の企業さんから、PRコンテンツとして記事をコラムの依頼を受けることが増えたということです。これは、書き手に期待を持ってくださっている流れだなあと思ったし、楽しい企画も多くて嬉しかった。(純粋なWEBメディアさんからの依頼もめっちゃ嬉しいことは書かなくてもわかってほしいw)来年も、沢山コラムを書いていきたいです。文章、頑張るぞ!


今年一発目のtelling,さんの文章。今年の初めまではこういう事よく書いてたなあ…

そして、こちらが今年後半の記事。これもよく読まれました。今年は環境の変化が気持ちにも大きく変化を与えた年でしたね。

こちらはTinderさんのPRコンテンツ。企画から入って取材ディレクション等まで担当させていただきました。嬉しかったー。ユーザーの声聞くの大好き。

今年最後の記事。panasonicさんのPRコンテンツです。これもよく読んでもらいました!書いてて自分も元気出た。

5時こーじの本を応援するためのnote。お仕事コラムも、未熟者ではありますが頑張って書いている。(笑)

その他、取材記事もやっているんですが、なかなか名前を出していない案件が多く……採用系から普通のインタビューまで、これからも頑張りたいのでよければ声かけてください。

小説・ストーリー制作

今年増えたのが、小説とかストーリー制作のお仕事。去年シナリオの学校通っててよかったーーーー!!!お仕事くれた人、ありがとーーーー!!!(笑)やりたいことは言ってみるもんだ。


連載として、隔月に一回書かせていただいているのが、東京メトロさんの「東京デートストーリー」。東京のいろんなスポットを巡りながら展開していくものがたりを書いています。まずこのアカウントが好きなので(スポットを紹介しながらストーリーを展開するという天才的アカウント…)関われてすごく嬉しい。


Tinderさんでは、物語も書かせていただきました。Tinderさんの施策が伝えたいメッセージにInspireされているストーリーです。読まれてよかった〜

Snaqmeさんでは、アドベントカレンダーに小説をつけさせていただきました。自分の物語が紙になって手が触れる嬉しさを感じちゃった。ありがとうございました!

こちらは今年最後の企画。HYさんの「366日」をテーマに短いお話を書いています。忘れられない恋の曲、みんな一曲はあるんじゃないかな。

最後は文章じゃないんだけど、シナリオを担当しているPodcastを。自分が出ているんですが、(実はむしろ最初は出ることを想定していなくてw)取材の企画や台本構成なんかもやっています。自分の書いたもののアウトプットが広がるの楽しい。

小説やストーリーはまだまだ未熟だけど、来年もっと頑張りたい分野。いろんな皆さんよろしくお願いします!(笑)

その他、ことばのしごと

そのほか、様々なお仕事をくださる方も増えて、幸せな一年でした。本当にありがとうございます。

まずは、クラウドファンディングの文章を書くお仕事をしました。モノの良さを伝える文章、めちゃくちゃ難しい。(笑)でも、プロジェクトの方々が頑張っているのを見ながらお仕事するのはすごく楽しかったです。そして何より、素敵なプロジェクトだったので関われて嬉しかった。

大好きなRiLiさんのVisionとValueをつくりました。そんな大事な仕事を…と恐縮だったのですが、役員の方が惜しみなくお時間をくださり、少しずつ作り上げていったお仕事です。すごく成長できたお仕事だった…うれしい。

映画のコメントもしました!こういうの、ミーハーだから嬉しい。映画も好きなので、幸せなおしごとでした!

それから、ChompyだいすきってSNSで言いまくっていたらお仕事を手伝うことに。好きなプロダクトをお手伝いできるの、嬉しすぎる。

趣味

今年は「インターネットで遊ぶ」も目標の一つだったので、新しく趣味でPodcastもはじめてみました。じわじわみんな聞いてくれてて嬉しい。仕事にもつながって嬉しい。音声はたのしいぞ〜あと、一緒にやってる人がみんな推しなので、定期的に喋れる特典もある。(関係のない本音)


りょかさんのお仕事

最後に、本業の方で進めたお仕事を軽くですが残しておきます!今年はコンテンツにかかわるお仕事が多くて、大変だったけど楽しかった…!関わってくださったみなさんに感謝です。


まずは、Quizknockさんとのコラボ動画。こんな面白いLINEの使い方あったなんて…さすがでした。めちゃくちゃ丁寧な方ばっかりで、人気の理由を感じた…すごい…今や大ファン。

そしてLINEドラマシリーズにもディレクター(色々やる係)として参加してます。徐々に色んな人がこのシリーズを愛してくださるようになっていてすごく嬉しい。これからも楽しみ…

大人気の夏に出た恋愛編と、

最近出した家族編です。

家族編では、いろんな方にエッセイも書いてもらいました、ありがとうございます…

来年のこと

あくまで、りょかちさん活動として、頑張りたいことを毎年書いているので今年も。だいたい毎年叶えててえらい。(笑)

①文章うまくなる

今年は、素敵なお仕事を沢山新しくもらったチャレンジの一年でした。しかし、一方で、「もっと文章うまくなりてえ!」と悔しくなりまくった一年でもあった。もっと面白いものをつくりたい、もっと文章がうまくなりたい。もっと伝えたいことを伝えられるストーリーが書きたい……。これまで人と機会に恵まれてきましたが、来年はもっとその人達を幸せにするために実力をつけるぞ!と思っています。

②効率的に仕事する

これは去年で唯一叶えられなかったので……。家にずっといるようになって、より一層メリハリがつけにくくなったので、自分の中にルーティーンを持って仕事できるようにしたいなと思ってます。沢山書けるように。


さて、毎回急ぎ足ですが、今年も大変お世話になりました!毎年いい年だったなあと振り返りができるのはみなさんのおかげです。来年も頑張るぞ〜〜〜!!楽しい仕事たくさん来ますように!!!!!!!!!!


それでは皆様良いお年を〜〜〜!!!!!!!

いただいたサポートは、次の記事を書くために使います!