- 運営しているクリエイター
#接遇マナー
接遇マナーを学ぶ③/私をよろしくお願いいたします(名刺交換)
福祉一筋で働いてきた私は、名刺交換の方法を学ぶことなく、見よう見まねでごまかしてきました。私が現場にいたころの福祉は、自分たちの事業所だけで完結していました。家族の体調が悪くなれば、私たち支援者が利用者を迎えに行きました。利用者の親戚に不幸があれば、私たちの事業所で布団をレンタルして私たち支援者が利用者と一緒に泊まっていました。すべて一つの事業所でなんとかしていました。
しかし、今は連携の時代で
接遇マナーを学ぶ①/学ぶわけ
障がいのある人たちの支援にたずさわる者は、人権に関する研修を受講しなければいけません。私の法人でも毎年、テーマを決めて人権研修を実施しています。今年の研修は「接遇マナー」というテーマで実施しました。
対人関係の基礎となる接遇マナー私は、障がいのある人たちが利用する社会福祉法人を経営しています。法人には、相談支援、日中活動、グループホームの3種類の事業所があります。いままでは、様々な形態で人権研修