自治体職員サポートマガジン

56
+1

都政新報(2021年11月5日号)に寄稿しました (「聴く」力  人を生かし、人を動か…

主に都内の自治体向けに発行されている、「都政新報」(株式会社都政新報社 発行)の11月5日…

+1

月間ガバナンス11月号に寄稿しました〜「自治体職場での心理的安全性の高め方と課題」…

このたび株式会社ぎょうせい様にお声がけをいただき、「キャリサポ特集」に掲載する記事を寄稿…

先を見通して手を打つこと(先手)の大切さ

自治体の仕事の根幹のひとつに、 先を見通して手を打つ仕事があります。 先行きが見通しにく…

すでに30万人の職員がチャットで情報共有しているって、大きな変化が起きはじめていま…

自治体職員が地域の垣根を超えてつながり合う時代の本格到来が、近づいてきたのかもしれません…

デジタル化についていくこと、そしてフォローすること。自治体の仕事の幅が広がってい…

今朝新聞を読んでいたら、 「LINE活用、広がる行政」という タイトルの記事がありました。 す…

係長って大変!

私は市役所に入って、 主事→主任→係長→課長補佐→課長と ポジションを変えながら 過ごして…

思うにままならない仕事。そしてレジリエンス力

1月も後半に入ってきて、 自治体の来年度予算も 大詰めといった時期でしょうか。 コロナ対策…

自治体の仕事は、過去を未来へとつないでいくものだから

2021年が始まりましたね 2021年がスタートして、 早くも10日以上が経ちました。 自治体でお仕…

2021年、内容をゆるめてリスタートしていきます

自治体職員サポートマガジンを お読みいただき、 ありがとうございます。 昨年3月まで自治体…

No.39 年に10日間、攻めの休暇が未来を変える(3/3)

第三回 攻めの休暇で私がやっていたこと 「攻めの休暇」シリーズの 最終回となりました。 こ…