見出し画像

「新しさ」を生み出すためのコツとは!?

こんにちはRyoです。
前回は「面白さ」について考えました。

今回は「面白さ」とは別に「新しさ」について考えていきます。

はじめに

 商品開発や企画を行う際、「新しさ」というのは非常に重要な要素と言えるでしょう。

新しい商品新しい企画というのは、手に取った人や参加した人を非常にワクワクさせると私は感じます。 

それでは「新しさ」というものを生み出すにはどうしたら良いのでしょうか。
「新しさ」を生み出すとはどのようなこと考えていきます

「新しさ」を生み出すためのコツ

 商品を売るため、商品を作るため、製品を企画するためには、様々な方面からのリサーチが非常に重要です。

リサーチをしていないと考えたアイデアが新しいのかわかりませんからね(^^)

0→1のリサーチ=そもそもなんの企画に使うのか

  例えば、私は勉強したことをnoteに書いて、皆さんに活用してもらうための投稿をしています。

皆さんに活用してもらうための投稿「新しい」考えるとします。

現在、私はリラックスしながらスタバの椅子に座りながらnoteを書いています。

私はスタバによく勉強しにいきます。なんでなんでしょう。
私的にはコーヒーがありWI-FIがあるスタバが非常に勉強しやすいといッタ理由ですが他にも理由がありそうです。

ということで、私がnoteのネタとして使いたいのがスタバはなぜ勉強しやすいのか研究してみた。なんてどうでしょう。「新しい」ですよね笑

インターネットの情報ではなく実際に足を使ってスタバに行ったから見つけ出せたアイデアと言えるでしょう。

大事なのはリサーチを行い「足を使うこと」インターネットで知った情報をあげるだけでは全く新しくないですからね(^^)

リサーチでした情報でも足を使うことで、その時の感情などの知らない情報まで得ることができるので「足を使う」ことが重要であると言えます。

1→∞のリサーチ=ネタが決まったあと、そのネタを膨らませよりよくする

私は「スタバはなぜ勉強しやすいのか研究してみた」というアイデアを浮かびました。これをもっと膨らませてみましょう。

今回の企画はスタバに焦点を当てていました。それではスタバ以外の喫茶店は勉強しにくいのでしょうか。もしくは、勉強以外のものは集中出来るのでしょうか?

これは「面白さ」を見つける方法で紹介した。見方を変える手法です。
新しいアイデアに見方を変えるだけでそのアイデアはより面白くなります。

他にも試してみましょう。

外国の方はスタバで集中することは出来るのでしょうか。リサーチを行い、集中できない国があるのならば調べてみると面白い企画ができるでしょう。

これは相手の立場を考えるやりかたです。

一つ新しいアイデアが思い浮かぶだけで次々と新しく面白い企画が思い浮かびますね(^^)

最後に

新しい企画とは「面白い企画」を生むための始点みたいなものでした。

「新しい企画」を一つ見つけるだけでアイデアは∞に広がりそうですね。

皆さんも「新しい」アイデアを見つけ面白い世界を作っていきましょう(^^)

今回はここで終わりとさせていただきます。
それじゃーバイバイ(^^)/~~~

参考文献



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?