見出し画像

【人を応援すると人生が乱回転する話】

どうも、りょへさん(@ryohesan1)です。

今回のテーマは『人を応援すると人生が乱回転する話』です。

さっそく本題に入ります。

なぜ人を応援すると人生が乱回転するのか

それは人に与えようとする姿勢が
自分に対して良い影響を及ぼすからです。

皆さん普段人と話しますよね。
一番誰の話を聞いていることが
多いでしょうか。

、、、、、、、、、、、、、、。

友人、親、兄弟、姉妹?

いいえ、違います。
ーーーーーーーーーーーーーー

画像1

正解は自分です。
自分が発した言葉は
全て集中して自分で聞きます。

録音した自分の声がなんか違う。
そんな経験はありませんか?
それは
他の人の声は耳だけで聞いているのに対して
自分の声は骨を通して耳で聞いているんですよね。

なんか2倍って聞きやすい感じですよね。

つまり他人を応援するということは、
自分を応援する事と同じです。

あなたがたくさんの人に
ポジティブな言葉をかけるほど
晴れやかな気持ちになるはずです。

どんどんポジティブな乱回転が
自分の人生の中で起きていきます。

では次はメリット・デメリットです。

メリット

1、自分のモチベーションが上がる
2、他人からの評価が上がる
3、自分が困ったときに助けてもらえる
4、無意識にその情報が取り入れられる

1、自分のモチベーションが上がる
先ほど説明した通り、他人を応援すると自分も応援する事になります。
応援されると嬉しいですよね。期待に応えようと頑張れます。
大切な人=自分でもあるのでね(ちっと悲しい)
2、他人からの評価が上がる
これは応援している人が
周りに話してくれるんです。

皆さんも心に残る言葉はやはり
人に話したくなりますよね。

第三者からのイメージは強力で、
自分の事を押し上げてくれます。

3、自分が困ったときに助けてもらえる
人には返報性という性質があります。
応援してもらったから応援しよう助けよう。
心理学で表すと少し利己的に聞こえるかもしれません。
しかし、事実として知っておいてください。
人に与えることの素晴らしさを知っているのは心の豊かな人だけです。

4、無意識にその情報が取り入れられる
その人の事を応援しようと思うと、
自然と情報が入ってきます。
新しい有益な情報があれば教えてあげよう。
と思っている内に自分の方が詳しくなっていた。
よく聞く話です。

実際は根拠もあります。
人間の脳は意識しているモノの情報を
集める仕組みになっています。
無意識なんてサイエンスな匂いがしますね。

その為、
自分も頑張りたいと思っている分野の応援をするとわかりやすいリターンがあります。


デメリット

1、自分の時間が少なくなる

これしか思いつきませんね。
人を応援する時間は自分の事は考えられません。
このデメリット1つで大きすぎるメリットが4つ以上あります。
つまり4倍です。
幸せになる確率が4倍になると思うとコスパやばいってなりますよねぇ。
思いっきり応援してあげてください。

今すぐ出来る応援する人になる4ステップ


STEP1 その人の事を知ろう

まずはその人が何を思い、何がしたいか
聞いてみましょう。
どんな些細な事でもかまいません。
恥ずかしいけど実は聞いてほしい事は
皆さんにもあるでしょう?

それを聞こうとしてもらえるだけで
救われた気持ちになるものです。

STEP2 自分がその人の事を応援出来るか考えよう

ここで自分が応援したいか決めましょう。
人はお世辞を好みますが、
嘘っぽい応援は嫌います。
人は敏感で分かってしまうんです。
なんか嘘っぽいなと。

STEP3 応援するならとことん応援しよう
あとは自分の出来る精一杯を表現しましょう。
お金を払って何かをする必要はありません。
あなたの心意気です。
少しづつ応援することに慣れます。大丈夫。
コメントなんて嬉しいに決まってる!

僕ならこんなことされると頑張れるかな。
・話を聞いてくれる
・励ましてくれる
・しんどい時にはご飯に誘ってくれる

STEP4 成果出たら認めてあげよう

成果が小さくても褒めてあげましょう。

以前の自分と比べることが大事です。
これめちゃくちゃ嬉しいですよね!
自分のことのように喜んでくれる人なんて
好きになってしまいますよね?

そんな素晴らしい人に会えたらどう思います?
一生大事にしようですよね。(うんうん)

まとめ

いかがだったでしょうか。

人を応援しているつもりが
実は自分を応援している事になるんです。

自分だけで精一杯と思う人もいるはずです。
でも息切れする時期もあります。
そこで踏ん張るのも美しいですが、
そこで視点を変えて他人を応援してみる。

そうするとまた違ったものが見えてきます。

ただ一つ注意点があります。

一番避けてほしい事は中途半端にすることです。

決めたなら最後まで出来ることはやりましょう。

なぜそこまでしてくれるの?
なんて聞かれたらセリフはこうです。
あなたが好きだから。
これに勝る言葉はありませんよね?
(僕的にはですけど、自分の出てきた言葉で良いです)

みんなの力で頑張っている人を
認めてあげるポジティブな
社会にしていきましょう!

応援に関しておもしろい記事が
あったので載せておきます。
ぜひ読んでみてください。
ワクワクする内容です。


このnoteがよかったら
スキ・コメントしてください。
ぼくもあなた好きです。



僕をサポートして得られるもの→ あのりょへさんをサポートしているんだ。 変わってるね。 あのすぐツッコむ人でしょ? 君も面白いひとなんだね。 サポート頂いたらスーパーカフェイン代にします。