見出し画像

補助金は利益を得るのと同等の価値がある。

ども、スマレジの新垣です。
スマレジは、高機能かつアプリで自由に機能を拡張できるクラウドPOSレジです。

今回は、IT導入補助金は利益と同じ価値があるということを書きたいと思います。

厳しい時期が続く飲食業界

まず、現在の飲食店経営の状況を見てみましょう。
コロナ禍のピークは過ぎましたが、物価上昇や賃あげ、金利上昇などの影響で、まだ厳しい中にあります。

そんな中で、IT投資をするメリットは何でしょうか。
通常企業が投資を行う際は、新たに借り入れを行うか、内部留保している現金を使います。
しかし、借り入れはいつか返さないといけませんし、内部留保している現金は、これまでの利益をストックしてきたものです。

補助金は利益を得ることと同等の価値がある

一方、補助金は利益を得るようなものです。
なぜなら、借入金のように返済する義務はなく、現金で補助されますので、まるっと利益を得るようなものです。

具体的に数字で見てみましょう。
例えば50万円の補助金を受けるとした場合。
あなたの店舗の利益率が10%だったとすると、補助金50万円には売上500万円相当の価値があるとなります。

補助金は申請が難しいと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、その申請にコスト(手間と時間)をかけてもよいのではないでしょうか。なぜなら、そのコストで売上500万円相当を生み出すことと同じ価値をえることができるからです。

IT導入補助金2023は、飲食店経営者にとって大きなチャンスです。
ぜひ、この機会にチャレンジしてみてください。

スマレジ導入もIT導入補助金が活用できます。
詳細は下記記事をご確認ください。

新規でスマレジを導入したい方

こんな”店舗"にオススメです
・店舗のレジを「クラウドPOSレジ」に切り替えたい!
・レジを入れ替えて「在庫管理」をもっと楽にしたい!
・レジだけでなく「モバイルオーダー」も導入し、お客様満足度を向上させたい!
・レジだけでなく「デジタル会員証」を導入し、お客様の利便性を向上させたい!
・レジの入れ替えと同時に「EC店舗と実店舗の連携を強化」したい!
・「店舗DX」にチャレンジしたい!
・できる限り「実費を抑えて導入」したい!

そんな思いを補助金を活用して実現させるのが、IT導入補助金2023です。
 ↓

スマレジ既存ユーザー様(複数飲食店)向け

対象アプリ(モバイルオーダー)

導入できるITツールとして「モバイルオーダー」をご紹介いたします。
・少人数でも効率的に運営するため
・お客様の満足度向上のため
・注文の取り逃がしを防ぐため
・有意義な接客をするためなど
これらの目的で、モバイルオーダーを導入する飲食店様が増えております。
 ↓

ぜひ、IT導入補助金を活用して「スマレジ」や「モバイルオーダー」などのアプリをご導入をご検討ください。物価高騰、賃上げ、金利上昇など困難は続きますが、いま何をするかが3年後、5年後の生き残りに影響することと思います。特に飲食業は採用難が続くことが懸念されることから、ITやデジタル活用による業務効率化は喫緊の課題ではないでしょうか。ぜひ、補助金活用をご検討ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?