見出し画像

相談できるってすごくいい

相談できる相手がいるってすごくいいな、と。
月並みな表現ながらそう感じる。

これって別に人生的な悩み事に限らず、
仕事とかもっと身近な相談事も含めてのことで。
というのも、最近仕事の中でそれを感じる機会があったから。

今自分が働ている所属のところは、他の業務と兼務しながらやっている方は何人かいるけど"専任"という立場でいるのは自分だけで。

そうするとどうしても1人になってしまうことが多い。
自分で解決しないといけないことというか、
手を動かさないと・頭を回さないといけないことというか。

やっぱりね、そうなると視野が狭くなっちゃうもので。

「んわぁ~~!!」

となることも多い(笑)

自分が優秀なクリエイティブディレクターだとか広報マンとかだったら話は違うのかもしれないけど、現状まだまだ未熟で。アイデアの引き出しには限界があって。


そんな中であるデザインをつくる際に、自分でも考えに考え抜いて、

「もうこれ以上アイデア浮かばない~」

となった時、相談できる機会があったんです。そしたら自分が「これ参考になるな!」と思ったものとはまたジャンルの違うものを提案してくれて。

「すごくいい!!!」となった。

よく、
相談するときには答えを求めているんじゃなくて、話を聞いてほしいんだけなんだ。
みたいなことを聞くことがある。

その気持ち、わかる気がした。

ちょっと感覚は違うのかもしれないけど、「答え」ではなく「アイデア」が欲しいわけで。自分では煮詰まってしまったから助けが欲しいわけで。

もちろん結果的にそれが答えになる可能性だってある。


自分で考えることは大切。でも自分だけじゃ足りないから他の人の力が必要なわけで。自分では足りないとわかっているからこそ、もっともっといろんな人を頼って相談してアイデアをいただいて、

いい意味で相手を「活用」していきたいなって思う。


この記事が参加している募集

今後の記事の質向上のための資金として使わせていただきます!