見出し画像

【くつろぎのポーズ】ヨガチャレンジ

画像1

こんにちは(^^♪整体×ヨガのプライベートサロン【Refresh Labo R.I.T.】整体師の伊藤です(^^)

今回紹介するのは【くつろぎのポーズ】


”優雅なくつろぎ”を思わせるポーズですが、

実際のところは全くくつろげません!

めちゃくちゃ”筋トレポーズ”です


■腹斜筋
■内転筋

などに強く負荷のかかります。

是非チャレンジしてみてください(*^^*)

くつろぎのポーズ やり方紹介

その①

画像2

まずは、肩ひじを立てて頭を乗せ、くつろぎます。

この時、掌をやや後頭部側に置くようにします。

やり方②

画像3

付いている肘と反対側の手も、頭の後頭部側におきます。

肘~肘を一直線にする感じで脇をひらきます。

両側の肩甲骨を寄せるようにすると安定しやすいです。

下半身は、下側の足を長く伸ばし、上側の足は膝を立てておきます。

その③

画像4

膝を立てた、上側の足で下側の足をまたぎ、つま先で床を押しながら腰を浮かしていきます。

この時、しっかりとバランスを保つことがとても難しいです。

肩甲骨を寄せながら肘~伸ばした足を一直線に保ちます。

ここから伸ばした足を浮かしていくので、つま先でバランスをとれるように足の位置を調整します。

(このとき肘に結構ダメージがいくので、柔らかいマット等を敷いてやるのがおススメです)

その④

画像5

③の状態から、下側の足の内転筋をフル活用して足を浮かしていきます。

これが非常にきついです!。。

また、バランスを保つのもすごく難しくてすぐに倒れてしまいます。。

周りに物がない広いスペースでチャレンジするのがおススメです。


ここまでいけたら、記念撮影しましょう!


まとめ

【くつろぎのポーズ】いかがでしたか?(^^♪

見た感じ簡単そうにも見えるのに、やってみると僕はかなり難しかったです。。


もう少し簡単なやり方で、

初めから足を絡めておく、という方法もありますが、ちょっと邪道な感じがしたので今回は難しいほうを紹介してます!

「どうしてもできない!」場合は初めから足を絡めてポーズをしてみるのもおススメ!


是非チャレンジしてみてください(*^^*)

最後までご覧いただきありがとうございました!

何か参考にしていただけると嬉しいです(^^♪

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、記事にするためのインプット活動費に充てさせていただきます!